炭鉱電車 [九州編]
拙メインブログにて三池炭鉱見学記事を載せましたが、その際に "炭鉱電車" も見てきたのでありました
正しくは 三池鉄道
地元では "炭鉱電車" と呼ばれていたそうですが、お電車は有していなかったのかな...??
大牟田の街の宮浦石炭記念公園にて休憩中にコレ ↓ をハッケン!
この日はレンタサイクルを借りていたので機動力アリ 早速近づいてみたのであります
この鉄道、炭鉱閉鎖の後、最終的には三井化学の工場で使われていた由
でも残念ながら本年5月を以て運行終了ですと... orz
ナルホド、ヤードは封鎖されて使われている感じはありません
もう遮断器が下りることも無いのでしょう
この画面 ↓ 真ん中の線路の先に目指すEBロコがいます
一番近づけたのがこのポイント ↓
パンタが上がってはいますが架線には接していませんね
ネットで調べてみると、このロコは三菱造船製で大正6年 (1917)生まれだそうな
一緒にいるのは電源車
スパークとか発生してはいけない所はこのクルマから電源を供給されていたとのコト
こういう車両のOゲージクラスのモケーが欲しくなってしまいました
運行していた頃に見に来ればよかった...
コレ ↓ は炭鉱へとつづく専用線の跡
同社にはこの12号機の他にもイロイロなロコがいたそうで、ココをトコトコと走っていたんですね
オシマイ
正しくは 三池鉄道
地元では "炭鉱電車" と呼ばれていたそうですが、お電車は有していなかったのかな...??
大牟田の街の宮浦石炭記念公園にて休憩中にコレ ↓ をハッケン!
この日はレンタサイクルを借りていたので機動力アリ 早速近づいてみたのであります
この鉄道、炭鉱閉鎖の後、最終的には三井化学の工場で使われていた由
でも残念ながら本年5月を以て運行終了ですと... orz
ナルホド、ヤードは封鎖されて使われている感じはありません
もう遮断器が下りることも無いのでしょう
この画面 ↓ 真ん中の線路の先に目指すEBロコがいます
一番近づけたのがこのポイント ↓
パンタが上がってはいますが架線には接していませんね
ネットで調べてみると、このロコは三菱造船製で大正6年 (1917)生まれだそうな
一緒にいるのは電源車
スパークとか発生してはいけない所はこのクルマから電源を供給されていたとのコト
こういう車両のOゲージクラスのモケーが欲しくなってしまいました
運行していた頃に見に来ればよかった...
コレ ↓ は炭鉱へとつづく専用線の跡
同社にはこの12号機の他にもイロイロなロコがいたそうで、ココをトコトコと走っていたんですね
オシマイ
2020-11-15 06:31
nice!(3)
コメント(5)
働く乗り物、素敵だな(^ω^)
架線&バッテリ搭載でハイブリッド電車みたい(笑)
by ブリザド (2020-11-15 18:40)
おじゃまします
せっかくのELも寂しそうですね、、、。すっかり閉鎖されちゃっているということは、そのうちマンションかなんかになっちゃうんでしょうか、、、。
by K (2020-11-15 22:30)
ブリザド様
まさに! 元祖かも知れませんね
K様
まさか土地を遊ばせておくことは無いでしょうね
でも、化学工場がすぐ隣ですから、はたしてどの様な土地活用をするでしょうか
「炭鉱電車記念館」とか、、、 出来たらウレシイ
by nexus6 (2020-11-16 07:05)
炭鉱電車、その昔は国鉄ロクサン形のような客車を、このELが引く通勤列車がありました。
by Cedar (2020-11-18 11:11)
Cedar様
EB + 63系クハ? ですよね 写真集で見ました
なんともモケー的な連結ではないかと ナマで見たかったです...
by nexus6 (2020-11-18 20:36)