SSブログ

炭鉱電車 [九州編]

拙メインブログにて三池炭鉱見学記事を載せましたが、その際に "炭鉱電車" も見てきたのでありました
正しくは 三池鉄道
地元では "炭鉱電車" と呼ばれていたそうですが、お電車は有していなかったのかな...??

大牟田の街の宮浦石炭記念公園にて休憩中にコレ ↓ をハッケン!
この日はレンタサイクルを借りていたので機動力アリ  早速近づいてみたのであります
201114 DSC00151.JPG
この鉄道、炭鉱閉鎖の後、最終的には三井化学の工場で使われていた由
でも残念ながら本年5月を以て運行終了ですと... orz
201114 DSC00174.JPG

201114 DSC00176.JPG
ナルホド、ヤードは封鎖されて使われている感じはありません
もう遮断器が下りることも無いのでしょう
この画面 ↓ 真ん中の線路の先に目指すEBロコがいます
201114 DSC00173.JPG
一番近づけたのがこのポイント ↓
パンタが上がってはいますが架線には接していませんね
201114 DSC00161.JPG
ネットで調べてみると、このロコは三菱造船製で大正6年 (1917)生まれだそうな
一緒にいるのは電源車
スパークとか発生してはいけない所はこのクルマから電源を供給されていたとのコト
201114 DSC00179.JPG

201114 DSC00169.JPG
こういう車両のOゲージクラスのモケーが欲しくなってしまいました
運行していた頃に見に来ればよかった...

コレ ↓ は炭鉱へとつづく専用線の跡
同社にはこの12号機の他にもイロイロなロコがいたそうで、ココをトコトコと走っていたんですね
201114 DSC00130.JPG
オシマイ
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ブリザド

働く乗り物、素敵だな(^ω^)
架線&バッテリ搭載でハイブリッド電車みたい(笑)
by ブリザド (2020-11-15 18:40) 

K

おじゃまします
せっかくのELも寂しそうですね、、、。すっかり閉鎖されちゃっているということは、そのうちマンションかなんかになっちゃうんでしょうか、、、。

by K (2020-11-15 22:30) 

nexus6

ブリザド様
まさに! 元祖かも知れませんね

K様
まさか土地を遊ばせておくことは無いでしょうね
でも、化学工場がすぐ隣ですから、はたしてどの様な土地活用をするでしょうか
「炭鉱電車記念館」とか、、、 出来たらウレシイ


by nexus6 (2020-11-16 07:05) 

Cedar

炭鉱電車、その昔は国鉄ロクサン形のような客車を、このELが引く通勤列車がありました。
by Cedar (2020-11-18 11:11) 

nexus6

Cedar様
EB + 63系クハ? ですよね 写真集で見ました
なんともモケー的な連結ではないかと  ナマで見たかったです...

by nexus6 (2020-11-18 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。