SSブログ

静鉄1000形を追って (その1) [中部・東海編]

静岡鉄道(たぶん)初乗車~

たぶん が付くのは、20年くらい前に出張で静岡に赴いた際に 乗った様な...
いや.. 乗るつもりで路線のチェックをしたけれど、結局乗らなかった様な...
記憶が極めて朧で写真記録も一切無いからなのであります。
200913 IMG_0814.JPG
昨日(9/13)新静岡駅から新清水駅間の全線に乗ってみましたが、やはり何も思い出せないので
”乗った” というのは妄想だった様です。  駿府城址を見るのも初~
200913 IMG_0824.JPG
新静岡駅で一本見送ったら1000形が来たのでそれに乗車
200913 IMG_0825.jpg
今回の目的は、来る9/26開催予定の「1000形イベント」に先立った下見と沿線ロケハンでありました。
イベントは静岡在住のhさんからの情報であります。   ありがとうございました m(_ _)m
200913 IMG_0828.JPG
まずは長沼駅で下車して下見。  車庫は駅に隣接しておりアクセスは良いですね
そして長沼駅から終点の新清水駅へ
200913 IMG_0850.JPG
事前にチェックしてあった巴川の橋梁で暫し撮影タイム
お電車は10分間隔でやってくるので結構楽です
(これが近江鉄道とかだと1時間間隔なので待ってられましぇ〜ん)
200913 IMG_0854.JPG
その後、県総合運動場駅~古庄駅間でロケハンしましたが成果はイマひとつ...
コクイチやJRとオーバークロスする辺りの築堤でなんとかモノにしたかったです。

- To be cont. -
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

hanamura

ちぇ~、仕事が無ければなぁ・・・。ほぼワンオペだしなぁ。
駿府城の巽櫓は最近(?)の復元なので、私が子供の頃は無かったです。
1000形あの長沼車庫に全部並ぶんだ!!私が不参加なので当日は秋晴れ好天で、バックに富士山も見えるかも(?)しれませんよ!(爆)
by hanamura (2020-09-14 11:06) 

nexus6

静岡在住のh様
この歳になって、まぁ転職(職探し)とかもやってきて思うのは、やはりシゴトがあるってコトが有り難いことかと
さて、せっかくの静岡訪問でしたが、飲食店のリサーチ無しで行ってしまったこともあり市内で旨いものにありつけませんでした...
次回はなんとかしよう と思ってます
by nexus6 (2020-09-14 15:41) 

ブリザド

ずっと前の静岡出張で、静岡鉄道の乗車&駿府城址の見学をしたなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
静岡鉄道の車両は色彩が豊か&個性的で、見ていて楽しいですね(笑)
by ブリザド (2020-09-14 21:46) 

nexus6

ブリザド様
この私鉄はJRとほぼ平行している路線なのに頑張ってますね
他所からのお古電車ではなくオリジナル車両を作り、ダイヤも10分間隔と、大手に負けない姿がイイと思いました
by nexus6 (2020-09-14 22:09) 

K

おじゃまします
愛嬌のあるお顔な電車ですね^^。観光路線ではなくて生活路線のようで、それだけに撮り甲斐もありそうです^^♪。

by K (2020-09-14 22:13) 

nexus6

K様
仰せの通り、まさに生活路線なのでしょうね
それゆえに新型車両(A3000)も快適でして、例えば 東武亀戸線なんぞよりも全然イイと思いました!
by nexus6 (2020-09-14 22:23) 

Cedar

静鉄は、5月のグランシップの模型鉄イベント参加時に乗ったり撮ったりしています。そのイベントは今年は中止になってしまいましたが。
1000も3000も、東急の元形式にオリジナリティ加えて好感持てます。
by Cedar (2020-09-15 09:26) 

nexus6

ワタシのスキな短編成、しかもウマ〜くまとまったお電車ですね
仰せの通り東急色が濃いので、これで広告無ラッピング無しにして赤帯でも巻けば、池上線あたりを走ってもおかしくないのでは? と思いました
by nexus6 (2020-09-15 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。