SSブログ

名古屋駅今昔 [中部・東海編]

11/24 岐阜基地航空祭の見学を終えた後、名古屋駅の新幹線ホームにて列車を待つ間のひと時でございやす。
131124 IMG_9538.jpg
別にどうというコトもない柵越しのスナップ画像であります。  少し前までは、こういった旅の機会に
ここぞとばかりにウロチョロして駅撮りなんぞしていたのですが、最近はあまり動かなくなっちゃいましたな...
131124 IMG_9543.jpg
そんな中、"今昔"などと語るほどのモンでもありませんが、先日のFilm発掘でコレ↓をScanしたこともあり、
今回は同じ様な位置で撮ってみた次第なのでした。
Scan-131023-0035.jpg
↑ コレは今から40年前の1973年1月 伊勢・志摩へ旅行に行った際に撮ったものであります。
スカ色70系や湘南色80系と車両の顔ぶれは今と大きく変わりましたが、建物によってはあまり変わっていない
ものもあるんですね。

再び40年後の2013年に戻ります。  帰りの指定席がイッパイだったので奮発してグリーン車を
131124 IMG_9547.jpg
昼メシ抜きでヒコーキ撮りをしていたので、とにかく弁当とお酒を というコトでこの組み合わせをゲト。
「ひつまぶし」の名に惹かれてついつい買ってしまいったのですが、これが冷たくてbad choice!!
やはりこの手のメシは、ホカホカご飯に焼きたてのウナギさんぢぁないとダメですね。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

hanamura

よし!一番のり!名古屋駅、いい色合いです。おおお!サスガ!アニキ!「Film発掘」って、こういうことが出来るって、半端じゃないです!打ち込み具合が、私みたいな自称:飲み鉄とは、まるで違います。
「ひつまぶし」はbad choice!!でしたか~残念!でも、画面としては、これ以上ない素晴らしい「飲み鉄図」です。こちらも参りました。では、南栗橋車両工場で出会えましたら、是非一献!
by hanamura (2013-11-30 09:49) 

しおつ

新旧の対比、面白いですね。
企業ロゴの変化に時代を感じます。
自分もだいぶ前に岐阜の航空祭に行った帰り、
どこかの駅で撮影しました。
by しおつ (2013-12-01 22:21) 

nexus6

hanamura様、
南栗橋の車庫見学、面白かったです。 でも、ああいったイベントも結構人が集まるもんですね。
春にお会いしてるんで再会は容易だろうな~ と思っていたんですが難しかったです...

しおつ様、
名鉄さんのロゴも時代と共に変化してるんですね。
あと面白いのが銀行ですね。 昔は不変不滅かと思っていましたが、その後の合併等で社名が大きく変わったり、あるいは廃業してしまったり。
諸行無常なのですな

駅員3様、モボ様、あおたけ様、
nice頂き、ありがとうございました。
by nexus6 (2013-12-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0