SSブログ

幕張電車区 in 1972 [回顧編]

1972年春 総武線快速・エル特急「わかしお」、「さざなみ」の運用開始を数ヶ月後に控えた幕張電車区であります。
千葉管内に183系が出現するなんて知らなかった鉄ガキが、初めてこの光景を見にしたオドロキといったらもう...
113系はまだ非冷房 (冷房準備車) だったりしますね。
Scan-131020-0001.jpg
実はコレ、無断でズカズカと近くまで行っちゃってます。 どうやって辿りついたものか、今ではあり得ないコトですね。
もう40年前のコトですんで何卒大目に見てくだせいやし m(_ _)m
Scan-131026-0003.jpg
これまた同年、1画目の撮影から約2ヵ月後でありまして、運用開始直前か直後くらいの頃でしたでしょうか。
今は幕張本郷駅がある辺りですが、同駅が出来るのはこれから更に約9年後のことでした。
この頃は津田沼~幕張の約4kmの直線区間を、国電も京成線もキモチ良くすっ飛ばしていましたね。
何気なく写り込んでいる京成の青電がシブいです。 
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

hanamura

総武線快速・エル特急「さざなみ」懐かしいです。
先月、木更津まで行きましたが、変わりませんねえ。
最初の写真の様な風景を見に、12月1日はファンフェスタに行きます。
by hanamura (2013-11-22 07:11) 

nexus6

hanamura様、
どうにもコッチの旅鉄編は、更新も少ないし、レスまで遅くなっちゃって申し訳ございません。  今後もコチラはひっそりとやっていきまする。

駅員3様、
毎度ご覧頂き、ありがとうございます。
by nexus6 (2013-11-30 00:06) 

あおたけ

40年前の幕張電車区、
ズラリと並んだ113系も圧巻ですが、
よく見ると前面の貫通扉を開いた
183系の姿が見えますね!
意外とこんな姿は貴重なのではないでしょうか。

by あおたけ (2013-11-30 21:11) 

nexus6

あおたけ様、
貫通扉が開いた姿のアップ画像、欲しいですね。
1画目の様なこんな線路際に居ること自体が不埒な行為ですが、さすがにこれ以上は立ち入りませんでした...

それにしても、まぁ周りに何もないですね~

しおつ様、
ご覧頂き、ありがとうございました。 


by nexus6 (2013-12-02 22:22) 

Louann

Үou can plɑy it anytime you want.? Daddy answerеd.

?Because talkіng agout hhow great God is makеs
him gllad and itѕ worship. Play it befoгe you fall asleep tonight
and while yoս wake up within the morning and Good shall be near you all day
long.
by Louann (2018-05-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0