SSブログ

嗚呼、懐かしの国鉄キハ [千葉県編]

引き続き房総横断の旅編であります。

上総中野駅でいすみ鉄道の黄色い気動車に乗り換え、大多喜駅へと向かうのでありました。
130611 DSC06957.jpg
大多喜駅で待ち構えたのがコレ↓
夷隅にやって来てから約2年半。   これについては、今更拙Blogで四の五の述べる必要はありませんね。
130611 DSC06911.jpg
サビが少し気になりますが、昭和40年製ならまだまだ若い!!  末永く頑張ってほしいのであります。
そして更にウレシイのがこの黄色い気動車↓ 
新造車の顔をあえて昔の国鉄顔にするなんて、いすみ鉄道の社長は現代千葉のヒーローだと思うのであります。
130611 DSC06926.jpg
そして、この日午後の部の最大のお目当てがコレ↓   少年時代に大スキだった車両のひとつなのであります。
上総中野駅で折り返して戻って来るところを、これまた大多喜駅で狙ったのでありました。
130611 DSC06987.jpg
木原線時代よりも豪華な編成ですね。  大多喜駅への進入シーンを撮って、スグにこのキハに乗り込みます。
130611 DSC07015.jpg
"急行型"キハに乗るなんて何年ぶりなんでしょう。 車内にはJR西日本時代の路線図が残ったままというのも
微笑ましいのでありました。  冒頭の急行・指定席券(硬券)は乗車後、回収なしでお土産として持ち帰れます。

というコトで、合計年齢100歳超級のオヂさん二人、大ヨロコビの房総横断なのでありました。

<オマケ>
スキな車両は数々あれど、撮り鉄屋さんぢぁなかったので、これといった記録写真が無いのが我が人生の
悔いといえば悔いなのであります。  そんな非常に数少ない記録の中にこんなのがありました。
130611 1973Oct Chiba001.jpg
時は1973年10月、所は千葉気動車区、鉄好きのクラスメートたちとアポなし突撃見学をした際の2コマであります。
車庫内にキハ28がイタ~!!  カメラは元祖オリンパスペンでした。(なのでハーフサイズね)
そんな突然の見学でも、ちゃんと案内の職員さんがアテンドしてくれたという大らかな時代でありましたなぁ
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

駅員3

なんと40年前の写真ですか!!
いい雰囲気ですね。
・・・昔はそういう人情味あふれた対応でした(^^)
by 駅員3 (2013-06-12 07:03) 

hanamura

キハキハ!(今週はコレをヘビーローテーション)
国鉄色はイイですねぇ!あぁぁ「い鐵」も行かなくちゃ!
「いすみ鉄道応援団」に会って、おいしいモノ買わなくちゃ!
by hanamura (2013-06-12 07:18) 

mitsu

深いすなー
いつも車で回ってます。。。大多喜駅から順番に。。。^^;
毎回、グッズその他を買って応援してます。。。
銚電がやばいとニュースで見ました
いすみの社長さんみたいに頑張らないと。。。
ぬれせんだけじゃー、駄目みたいですね
by mitsu (2013-06-12 11:09) 

あおたけ

私も一日遅れで、いすみのキハに会ってきました。
キハ58+28という正統編成ではなく、
キハ52+28ってところが、またシブいですよね。
今回私は乗らずに撮影だけでしたが、
外から眺めていると、やはり乗りたくなります。
by あおたけ (2013-06-12 19:46) 

nexus6

駅員3様、
ぼろぼろネガの画像まで持ち出してしまいました。
今は無き千葉気動車区、もっと足繁く通えばよかったなぁ...

hanamura様、
キハキハ!  ご貴殿のひたちなか編、拝見しましたよ~
今頃は線路傍の田圃にアマガエルがイッパイいるんじゃないかしら
次回の国鉄型稼働の際には、あちらさんにも行かなくっちゃ

mitsu様、
そう! それ! 当月のお題のひとつに銚電見学もあるんです。
ぬれ煎餅よりも、イワシの甘露煮、サンマの甘露煮~

あおたけ様、
ご貴殿の記事にあった俯瞰画像。 緑の中を走る国鉄キハ... あれをマネマネさせてください!

Cedar様、
nice頂き、ありがとうございました。
by nexus6 (2013-06-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0