SSブログ

軌道バイク [小湊鉄道編]

無事に運転体験を終え、お弁当を頂いて小湊鐵道の社屋をあとにします。

房総横断乗車券 (1,600円也) を買い、この列車↓ に乗って終点の上総中野へと向かうのでありました。
130609 DSC06871a.jpg
同じ仕様の気動車でも制動時のレスポンスは各車で個性があり、またそれら個性の異なる車両を連結すると、
編成毎に気を遣うんです...  等々、体験運転では講師の運転士さんから興味深いお話を伺うことが出来ました。
130609 DSC06880.jpg
列車が高滝駅に着いた時、側線上で待機していた保線掛のご一団をハッケン
ナント! トロッコを牽引するのは軌道バイクでありました。  なんともホレボレしてしまう町工場的車両です。
130609 DSC06882.jpg
ホンダのウィングマークがイイですね~
DSC06882a.jpg
養老渓谷駅から上総中野駅方面を臨みます。  木々の緑が目に優しいのであります。
130609 DSC06883.jpg
終点の上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換えです。
我々を乗せてきた小湊のキハは10分足らずの停車の後、五井に戻ってゆきます。
130609 DSC06886.jpg
車掌さんがテイルランプの円盤形標識を開いて出発準備をします。    またね~ (^^)ノ"
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

hanamura

軌道バイクかっこいい~!これも保線機械(マルタイ)に分類されるのでしょうか?テイルランプの円盤形標識・・・また、コアなところを・・・イイですねぇ!
by hanamura (2013-06-10 06:24) 

駅員3

軌道バイク・・・す、す、凄い!!
ローカルならではのものですね。
これを製作された方にniceです(^^)
by 駅員3 (2013-06-10 07:10) 

mitsu

保線のソレは、通常業務ですよね?
まるでイベントのよーです^^;
小湊って女性の車掌さん多いですよね。。。
過去に撮影に行った時は、二回とも女性でした。。。
by mitsu (2013-06-10 09:51) 

しおつ

規格の低いレール、土に埋まった枕木、
山中にトロッコを探しに行った日のことを思い出します。
軌道バイクはちょっと乗ってみたくなるなあ。
by しおつ (2013-06-10 21:16) 

nexus6

やはり軌道バイクの存在に衝撃を受けたのは小生だけではなさそうですね
v(^^)
hanamura様、
全車同じ仕様かと思いきや、細かい点には微妙な違いがありまして、こういった円盤形標識が無い車両もあるんですよ。 昔の客車みたいに珍しかったんで、つい撮ってみました。

駅員3様、
こういった車の製作って、楽しいでしょうね。 ココをあ~して、現物合わせでソコはこ~して... なんて具合に

mitsu様、
イヤ~ 円盤形標識にも関心がありましたが、女性の車掌さんだった というのも実のところ撮る動機でありました。
(^^)ゞ
同社のHPを拝見しますれば、過去には軌道バイクに体験乗車できるイベントもあったみたいですよ。 これまた自分で運転してみたいです。

しおつ様、
JR幹線や大手私鉄路線の様なしっかりした軌道とはやや異なり、見た目チョット心細い様な感じがまたイイ雰囲気でありました。

oomori様、モボ様、きたろう様、
御覧いただきありがとうございました。
by nexus6 (2013-06-11 20:49) 

あおたけ

軌道バイクカッコイイ!
こんなスゴいものに出会えるなんて、羨ましいです!
心なしか、運転しているライダー(!?)も嬉しそう・・・。
by あおたけ (2013-06-12 19:39) 

nexus6

あおたけ様、
保線掛のライダーおいちゃんの笑顔がイイですよね。 一年中、外でのお仕事はキツいでしょうに、なんか楽しそうに見えてしまいます。
by nexus6 (2013-06-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0