SSブログ

運転士に転職か!? [小湊鉄道編]

野球シーズンオフの時のスポーツ夕刊紙の様なイイカゲンな見出しでありますがぁ...

ホントは運転体験なのあります。
鉄同僚のH氏に誘われ、しかも応募のお手間まで取らせて、本日(6/08)開催の小湊鐵道気動車運転体験に
参加してきたのでありました。
130608 DSC06821.jpg
五井駅構内です。 この一番右側、洗浄線にいるキハがこの日の "教習車" でありました。
洗浄線から写真手前側につづく約200mの間を2往復運転させてくれるのです。
130608 DSC06826.jpg
応募は20名(ネットで先着順)。 参加費 5,000エンでお弁当つき!! 
130608 DSC06823.jpg
教本を見ながら、約30分間の講習を受け、イザ 洗浄線から乗車であります。
両エンドに10名ずつ分かれ、かわりばんこに運転します。
130608 DSC06851.jpg
これまでこんなステキなイベントがあることなど知りませんでしたが、ナント今回で106回目。
今回の参加者20名のうち、リピーターが6割で初参加者が4割との由であります。
130608 DSC06839.jpg
感想は...  制動のタイミングが難しかったです。  停止線の手前で停めちゃったり、ややオーバーしたり...
でも、こりゃあオモシロイ!!  リピーターさんが多いというのが頷けます。  またヤリたい!! って思いますもん
130608 DSC06835.jpg
貴重な体験でありました。   小湊鐵道の皆様、そしてHさん、本当にありがとうございました。
未経験者の中途採用の募集とか、マヂでないすかね... (^^)ゞ
130608 DSC06861.jpg
そしてこの運転体験の後は、H氏とツルんで房総横断であります。  オヂさん二人、乗り鉄&撮り鉄ぅ~
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

mitsu

お弁当の包み紙もレアですねー^^
この後のレポも楽しみにしています!
この沿線最高にステキですものね。。。
黄色い電車もでてくるのかな?
by mitsu (2013-06-09 07:06) 

hanamura

私も別の場所でキハ!キハ!してきました。
ついでに岩牡蠣や海胆も食べてきました!
by hanamura (2013-06-09 08:14) 

駅員3

これはすばらしいイベントですね。
ぜひ参加したいなぁ・・・HPみてみよう♪
by 駅員3 (2013-06-09 09:39) 

nexus6

mitsu様、
ハイ、黄色いのも撮ってきやした v(^^)
スグに続編いきまっせ~

hanamura様、
みんなでキハ、キハの週でありますな。 理を科る編、楽しみに待ってま~す

駅員3様、
次回の体験運転は8月あたりに開催を検討中との由であります。
指導運転士さんの遣り繰りといった面から、現時点では月日を明確設定できないので、こまめに小湊鐵道のHPをチェックし、応募してください というコトでありました。

モボ様、
毎度ご覧頂きありがとうございます。
by nexus6 (2013-06-09 20:58) 

nexus6

oomori様、
nice頂き、ありがとうございます。
by nexus6 (2013-06-11 20:26) 

あおたけ

運転士体験、しかも小湊のキハってところが、
またマニヤ心をくすぐりますね〜!
私も運転してみたいな・・・(´・∀・`)
でも競争率が高そうですよね。。。
小湊のHP、こまめにチェックしてみます(^^)

by あおたけ (2013-06-12 19:34) 

nexus6

あおたけ様、
そうなんです。 小生、コアなマニアを自負してはいないのですが、ココロはくすぐられっぱなしでありました。 未体験の皆さんにお薦めしたい!!
競争率なんのその、タイミングさえ合えば大丈夫です!
by nexus6 (2013-06-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0