SSブログ

芝山千代田駅 [京成Group]

成田空港外周でのヒコーキ撮りの合間に芝山千代田駅へ
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=505448.701&Y=128703.452&SCL=3074

この芝山鉄道は、東成田駅(旧成田空港駅)~芝山千代田駅を結ぶ、たった1駅区間の第3セク路線なのであります。
その間、約2km...   そして、ココ↓ でおしま~い
111210 IMG_6386.jpg
朝夕は上野行きの直通列車が少しあるものの、デイタイムは京成成田 - 東成田 - 芝山千代田を行き来する
シャトル便のみ。   この日は3000形(6連)が稼動しておりました。
111210 IMG_6389.jpg
この日はクルマでこの辺りに行ったので、実は乗り鉄ナ~シ。  190円の入場券を買って構内へ
111210 IMG_6394.jpg
↓ ココは芝山千代田駅から200mほど東成田駅寄りの辺りであります。
 テロ対策で柵だらけ。 撮り鉄スポットにはなりませんね   おまけにヒコーキ撮りのスポットにもなりません...
111210 IMG_6413.jpg
成田空港周辺はいつでも警備のおまわりさんをお見かけする所ですが、この芝山鉄道には必ずおまわりさんが
警乗するのであります。
111210 IMG_6384.jpg
↑ 駅東側のロータリーにはこういったモノがあります。  この辺りは古墳群があったとのコトで、シンボルは埴輪なのね
111210 IMG_6406.jpg
↑ そして駅の改札口付近にはこういうのもあります.... (^^;)
111210 IMG_6382.jpg
果たしてこの先どうなりますやら
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

manamana

成田空港を作るときの見返りにできた鉄道でしたっけ。
存在は知っていましたが、乗ったことがないどころか、
こうして写真で見るのも珍しいですね。
たしかに延伸に希望をつないだような終わり方ですね。
by manamana (2011-12-11 07:04) 

hanamura

芝山鉄道(未来)沿線住宅地を売る不動産屋が・・・
あくまで妄想ですがぁ・・・(実話?)
by hanamura (2011-12-11 09:05) 

Cedar

さすが地元鉄様、きめ細かいレポート感謝です。
立て看板の電車は3700ですが、先日高砂で見たのは3600でした。
所属電車は両方あるんでしたっけ?
by Cedar (2011-12-11 15:52) 

maipenrai

ヒコーキと鉄のnexus6ならではの記事、楽しく拝見しました。
 我が家は初詣で毎年芝山に行くんです。3000形の写ってる左側のエリアにヒコーキが駐機してたら、電車との並びを撮りたいと思ってるんですが…いませんねぇ。
 芝山色の3700形、いいなぁ…。数年のうちには実現したりして…。
by maipenrai (2011-12-11 17:11) 

nexus6

この駅自体にはまるで用が無いものの、北風時に成田Bランへ進入するヒコーキを狙う際には、結構この駅周辺を徘徊するのでチョット気になっていたのでした。

manamana様、
仰せの通り、バーター的な敷設が為された路線であります。 計画時は"整備場前"とかいう仮称だったとかで、恐らくはJALやNCAの整備士さんが利用者なのかしら..? 
土曜日のお昼時、利用者数は片手で数えられる位でしたが、仮に延伸したとして、どれ位の利用者が見込まれるのでしょうね。

hanamura様、
沿線の土地、、、、 買い手はつかない様な気がしてなりません、、、、

Cedar様、
さすがCedar様。  仰せの3600形が芝山鉄道唯一の1編成 (リース車)で、3700形は所属してませんね。  看板に偽りあり!!

maipenrai様、
駐機場に近いのにイイ画にはなりませんねぇ
ところで、芝山鉄道虎の子の3600形 1編成(8連)の活動の場は、京成本線とか浅草線がほとんど。  東成田~芝山千代田を行ったり来たりしているのは、京成の6連車か4連車なんですってね。  生まれた経緯も現状も、???なコトが多い鉄道でありますな
by nexus6 (2011-12-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0