SSブログ

愛しき裏方車両たち [その他]

馬込で見た都営地下鉄の裏方車両たちに大いに刺激を受けてしまったのであります。
111105 DSC07199.jpg
それにしても、駅員3様のコメントにあった様に、馬込にいた検測車はどういうルートを通って新宿線や三田線に
乗り入れるんだろう....???   これは検測車の構造の理解以前に大きなモンダイでありました。
職員さんに聞いときゃよかった.... /(´д`)\

などと後悔やら反省などしながら、これまで各地で見た裏方車両を再掲分と新規掲載分を織り交ぜて載せちゃいましょう。
100515 IMG_2912.jpg
ここ数年撮った中で、小生が愛らしさイチバンと思っているモーターカーはコレ ↑ (秩父鉄道 '10年5月撮影)
070707 DSC06118.jpg
コレ↑↓ は真岡で見かけた原チャ改造と思しき味わい深いモーターカーです。
070707 DSC06109.jpg
一品一様の町工場製車両といった風情が堪らなくイイのです。 (真岡鐡道真岡駅構内 '07年7月撮影)

一方、コチラ↓ は小湊鐡道の上総鶴舞駅構内にある物置小屋であります。 建物の配置やそれ自体が
鉄模ジオラマのモチーフになりそうなイイ感じです。  (小湊鐡道上総鶴舞駅構内 '09年1月と4月撮影)
090412 IMG_6974.jpg
この物置小屋の引戸のガラス窓から中を覗くと、これまた魅力的なモーターカーが居たのでありました。
090104 DSC01793.jpg
軽便鉄道や地鉄全盛の時代には、個性的で愛らしい車両が数多くいたんでしょうね
時代が移り変わって、こういったシブイ車両にはナカナカお目にかかれなくなってきましたが、どこかにまだ
残っているコトを願うのであります。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

駅員3

こういう働く車両達には、機能美があって、惹き付けられます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-08 18:07) 

maipenrai

真岡と小湊の2人乗りの原チャリ…じゃないモーターカー、いいですね~。本線とは言わず、駅構内の側線でいいから乗ってみたいです。
by maipenrai (2011-11-08 19:33) 

nexus6

駅員3様、
オトコは機能美に惚れる... ナンチャッテ  
勿論、キレイなヒトにもそれなりの関心がある (^^)ゞ 

maipenrai様、
軌道自転車の体験はありますが、やはりエンジン車での体験をしてみたいですよね

hanamura様、
nice ありがとうございます。

by nexus6 (2011-11-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0