SSブログ

住吉電停 (その1) [関西・近畿編]

先月の今頃、和歌山から徳島を巡る出張に行ったばかりですが、今週再び和歌山への出張と相成った次第であります。

さて、今回のお題は何とするか...?
こういう点は、シゴトの段取りよりも真剣な検討を要するトコロなのであります  (`・ω・´)b
111110 DSC07330.jpg
して、選んだのが阪堺電気軌道のベテラン電車たちなのでありました。  
それらを狙うべく、和歌山までの往路は 新大阪→新今宮を経て 阪堺線で住吉へ。 そこで暫し撮り鉄の後、
南海電車で和歌山市へ向かう というルートにしました。
111110 DSC07228.jpg
南霞町(新今宮)から一旦恵比寿町へ行き、そこから住吉へ。  住吉の ↑この線路配置もお目当てのひとつです。
111110 DSC07220.jpg
さて、運用情報なんて持合せ無い中、はたしてベテラン電車たちを満足に見るコトが出来るのか...?
な~んて心配は無用でありました。
111110 DSC07259.jpg
ご覧の通り、平成生まれの電車に混じって、ご覧の161形たちに出会えたのであります v(^^)
111110 DSC07320.jpg
時間制限があるのでロケハンの余裕はナ~シ。 住吉大社にも目もくれず、とにかくココを通る電車を撮り続け
その後やって来た162号↓に乗って車庫のある我孫子道へ。  冒頭のマスコンは、この162号のものであります。
111110 DSC07332.jpg
この161形たちは昭和3年生まれで、現在83歳のおジイちゃん。   小生の父と同い年デス...
結構揺れる味わい深~い乗りごごちに、ニンマリしそうになってしまうのであります。
111110 DSC07338.jpg
我孫子道で車庫風景をチラ見し、南海電車で和歌山市へと向かったのでありました。
111110 DSC07367.jpg
初めて乗った阪堺電車、なんともステキな世界でありました。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

駅員3

路面電車のみならず、街の風景も、タイムスリップしたみたいで、是非訪れてみたいところですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-11-11 12:52) 

Cedar

南海沿線は古い大阪が残っているエリアですね。電車も古豪モ161が似合う雰囲気です。
by Cedar (2011-11-11 20:51) 

hanamura

あぁ良いハンドルだなぁ・・・。市電はガチャガチャって音がイイですねぇ!
先週せっかく広島に行ったのに、雨で市電撮影を断念した私・・・とほほ。
by hanamura (2011-11-11 20:56) 

manamana

ずいぶん年季の入ったマスコンですね。
車庫の複雑な線路にもぞくぞくしてしまいます。
by manamana (2011-11-12 07:13) 

nexus6

駅員3様、
住吉大社の木々を背景にした構図 っちゅうのは、時代が変わっても大きな変化が無いんでしょうね。 ベテラン車健在のおかげで楽しめました。

Cedar様、
線路端の下町的雰囲気や、専用軌道と併用軌道が交互に続くオモシロさ...
車両と沿線の雰囲気がとても良かったです。

hanamura様、
ガチャガチャってノッチを回し、吊掛式モーター音が唸り出す  やはり電車の音はコレでなくっちゃ

manamana様、
葉脈の様な線路の先に、この日はお休み中のベテラン車がいて、これまたソソられてしまう雰囲気でした。 こういう車庫の傍に住んでる方が羨ましいのであります。
by nexus6 (2011-11-12 10:02) 

maipenrai

磨きこまれた真鍮のマスコンが美しい! 片側3枚ドアのモ161。威風堂々、ですね。車庫に止まっている電車が、全部色違いというのも、なかなかない光景です。
by maipenrai (2011-11-12 12:24) 

nexus6

maipenrai様、
80歳を越えながらも、いまだ現役バリバリで、でも色々と物議を醸し出す某球団関係者の様なご尽もおられますが、こちらの長老は只々ステキなのであります。 めざせ100歳!
by nexus6 (2011-11-12 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0