SSブログ

馬込車両検修場 [関東編]

一度は覗いてみようと思っていた都営浅草線の馬込車庫、ちょうど 「都営交通100周年記念フェスタin浅草線」
なるイベントが11/5にありましたので見学した次第であります。
111105 DSC07124.jpg
せっかくの機会でしたので 「車両撮影会」 の列に並び、各車勢揃いの面前へ
111105 DSC07172.jpg
そうか、大江戸線の車両もココで検査していたんですね。  ナカナカ珍しい眺めぢぁないですかい
111105 DSC07162.jpg
でも、こんなに顔が並んだ画なんぞは普段撮ることがなくて、どう撮ったらイイのか分からなくなっちまいました。
結局、なんとな~く撮ってオシマイ....      むしろ惹かれたのはコッチ↓ の電気検測車でありました。
111105 DSC07193.jpg
都営地下鉄版のDr. Yellowです。  ナント、浅草線(1435mm)・新宿線(1372mm)・三田線(1067mm)という
異なった軌道幅に対応できる軌間可変車両との由で、ヒジョ~に興味をソソりますねぇ
111105 DSC07145.jpg
自らジャッキアップして、グイ~ンとゲージを変えちゃうんですな。 実際に動くところも見てたいものであります。
111105 DSC07114.jpg
↑ こういうのもスキ (^^)     こういったモーターカーの特集ってものオモシロそうなのであります。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

Cedar

コレだけの車輌を並べるとはエライ力の入ったイベントだったですね!
シティライナーや京急2100まで持ってきてるじゃありませんか~。
どうせなら新スカイライナーもってきたらいいのに、って車輌運用に余裕なしですね。
電気検測車が凄い~交通局って3種のゲージになっちゃったのが不運~でも元々は都電が1372mmだったせいだから自業自得?
by Cedar (2011-11-06 22:53) 

manamana

そういえば、都営は3種類も軌間の種類がありましたね。
それを共通で使える検査車両があるとは知りませんでした。
大江戸線の車両はどこから来たのでしょうか?
by manamana (2011-11-06 23:16) 

maipenrai

やっぱりこういう並び写真には萌えますね~。
 AE100は都線を自走したんだろうか? 押上線や都営線を走る姿、見てみたかったですね。これを機に西馬込始発の「シティライナー」なんぞ設定してみては??
京急2100も泉岳寺~西馬込に入るのは初めてじゃないですか?
 フリーゲージトレイン(?)がこんな形で実用化されていたとはびっくりです。
by maipenrai (2011-11-07 07:24) 

nexus6

E5000以外のそれぞれは見慣れた電車たちなのですが、それらが横に並ぶと結構見ごたえがありますね。

Cedar様、
新宿線を京王線とつなげちまおう ってコトで1372mmにしちまったんですかね。
それとも、都電の想いを大切に残したいから..?

manamana様、
そうなんです。 小生も大江戸線の電車がどうやって西馬込に辿りついたのか...? が判らなかったのでウィキで調べてみますと、汐留から新橋のあたりにヒミツの連絡線があるそうなんですね。
東京メトロでやる「ミステリー・トレイン」の様に、そのヒミツの連絡線を体験乗車させてくれる企画とかあればウレシイなぁ

maipenrai様、
これまた激しく同意!!  AE100が青砥~押上~西馬込を走る様ってのも見てみたいですね。

by nexus6 (2011-11-07 08:24) 

駅員3

私も知人から都営車両の揃い踏みを見せてもらいましたが、これは圧巻ですね!
ひょっとして、総ての都営線は、軌間が違っても繋がっているのですか?
by 駅員3 (2011-11-07 14:11) 

nexus6

駅員3様、
そうでしたね。 3種類のゲージに対応できる検測車が存在するのはイイとして、そんじゃあ各々の路線が実際にどこかで交わっているのか??? という点についてのギモンが残りますよね。
浅草線と大江戸線のつながりは判りましたが、さしあたって三田線や新宿線が浅草線とつながる必要性があるのか??
コレはBigなテーマにぶち当たった様です。


by nexus6 (2011-11-07 22:09) 

あおたけ

この並びは圧巻ですね!
いったい何社の車両が並んでいるのでしょうか。
でも魚眼レンズでも使わないと、
一枚に全部納めるのは難しそうですね。。。

AE100形の前面が貫通形になっているのって、
たしか都営経由で羽田~成田を結ぶためと聞いたことがあります。
余剰となっている今こそ、本来の目的を果たすチャンスだと
思うのですが・・・。
by あおたけ (2011-11-07 22:34) 

nexus6

あおたけ様、
そうなんです、一画に全車両の正面顔を納めるのがムリだったので、ご覧の通り二分割なのでした。 当日行かれたご同業者の方々は、一体どんな風に撮っておられるんだろう..?
そしてココにも AE100の更なる活躍の機会を求める同志がいてウレシイのであります。 AE100よ、西馬込やヨコスカ方面に足を伸ばして活躍すべし!!
by nexus6 (2011-11-08 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0