SSブログ

在りし日の日立電鉄 (其の七) [回顧編]

まさに実物版 "地鉄電車慕情 宮下洋一さんの世界" の様な日立電鉄
その個性的な電車群の中で、小生イチバンのお気に入りは ↓ コレでした。
110113 hitachi-10.jpg
http://blade-runner-2.blog.so-net.ne.jp/archive/20090628
先にココ↑でも記しておりましたが、相鉄からやってきた元モニ。
モニからモハにしてしまったところがイイ (^^)   たしか中央の両開扉は片方を締切としていたんだっけな
110113 hitachi-11.jpg
その元モニのモハの相方となっていたのがコレ↑
17m級旧国の様な窓扉配列ですが、はたして出自はどこだったのでしょう...?

小出しに出していた日立電鉄編でありましたが、そろそろネタ切れであります。  失礼しやした~



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

Cedar

このクハも相鉄から来たもので、元は国電ではないでしょうか?相鉄にも何両か仲間が残ってイエロー一色で頑張っていました。
そういえば、昭和55年5月5日の日立電鉄のネガが行方不明!どこにあるのだろう??
by Cedar (2011-01-15 22:13) 

しおつ

個性的な車両が多かった日立電鉄、
撮りに行かなかったことが今でも心残りです。
by しおつ (2011-01-15 22:45) 

nexus6

Cedar様、
昔の相鉄の顔ぶれはさぞやおもしろかったのでしょうね
今や他の大手私鉄同様に20m級4扉10連で、乗り心地は結構ですが、撮る気にはならんですなぁ

しおつ様、
20~30年くらい前までの茨城県内は、これらの各私鉄にお宝がイッパイありましたね。 でも、さすがに水戸より先はチョット距離があり、足繁く通うというのはキツいです。

駅員3様、あおたけ様
nice ありがとうございます。


by nexus6 (2011-01-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0