SSブログ

Texas in 1998 (その8) [米国編]

1998年当時も残っていた元C&NW (Chicago and North Western)のロコたちであります。

1990年代後半の米国鉄道業界は結構激しい再編時期にあり、このC&NWは1995年にUPに合併吸収されたのでした。
その後、UPとSPの合併もありUP色・SP色の入り乱れ状態でしたが、そんな中1998年当時はまだポツリポツリと
この様なCNW色も見ることができたのでありました。
100925 UP18-17.jpg
このC+C 6動軸のロコ ↑↓ はSD40-2で、ベストセラー機のひとつです。
SDとはSpecial Dutyで、文字通り長大貨物列車の本務機用に造られたのでありました。
100925 UP18-19.jpg
横っ腹に書かれている "Operation Lifesaver" は踏切事故防止のキャンペーンであります。
100925 UP19-06.jpg
コチラ ↓ のチョットくたびれた感じのB+B 4動軸のロコはGP40。 
100925 UP11-29.jpg
GPとはGeneral Purposeで、入替やら短距離輸送やらの用途といったところでしょうか。
以上はGM (GM EMD)製のロコ。 今やこの部門はGMからキャタピラー社に売却されてしまった由であります。

一方、コレ ↓ はGE社製のAC4400CWであります。  ACモーター6機搭載で4,400馬力!!!
100925 UP06-25.jpg
ここではCoal trainの後押し機として働いていました。  カッチョイイですよね、コレ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Cedar

C&NWのロコがテキサスにいるとは、小田急の電車を南海沿線で見る感じ(ちょっと違うか?)ですね。シカゴ近郊の通勤列車のプッシュプルでした見たことがなかったものですから・・・アメロコの広域運用は凄い。
by Cedar (2010-09-26 19:05) 

nexus6

広域運用。 それにあちらの場合は、どの鉄道会社の機関車とでも問題無くつなげることができるので、組み合わせの妙を楽しむことができますね。
by nexus6 (2010-09-27 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0