SSブログ

北陸鉄道浅野川線 再訪 on 9/18/'22 [上越・北陸編]

前回訪問は2008年 9月 14年前の今日でした
 → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2008-10-05

その記録では一日乗車券は¥1,000でしたが現在は¥1,100
今回もソレを買って浅野川線と石川線の両方を駆け足で撮ってまわりました
220918 IMG_0074.JPG
先の記憶ももとにまずはココへ
前回訪問時はジブン以外のギャラリーは見当たりませんでしたが、後述通りこの引退間近のお電車狙いで鉄オタさん(失礼 ご同業者様たち)がチラホラいらっしゃいました
220918 IMG_0075.JPG
デッキガーダーとスルーガーダーの組み合わせで、シブい架線柱と相まってイイ感じです
特にスルーガーダーに関しては、先日レイアウトモジュール用にプラ材で自作す、その際に構造を調べたりしたので興味大アリなのでした
220918 IMG_0078.JPG
これまで活躍していた井の頭線のお古電車2編成はすでに1本が引退済、そして残るこの1本も引退間近との由であります

新戦力は日比谷線のお古で下の画像にある2編成 プラス1本の計3編成
220918 IMG_0091.JPG
極めて個人的な経験と思いとして、これまで井の頭線は一度も利用したことがなく、片や日比谷線についてはガキも頃から利用していることもあって、こっちの営団03形の方が思い入れがあったりします
220918 IMG_0095.JPG
浅野川線を一往復して、お次は西金沢駅を経て石川線へ~
金沢駅へと戻る際の鉄橋通過シーンがコチラ ↓   かなりのスロー運転です

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mitsu

最後の2枚は
間違い探しかしら^^
by mitsu (2022-09-20 09:47) 

nexus6

mitsu様
あちゃー やっちまいましたね
シゴトもナニもそんな感じで一生治りませんやね
大差無い画像ですが4画目を意図していたモノに差し替えました
ご指摘大感謝でーす

by nexus6 (2022-09-20 10:47) 

an-kazu

3扉が貴重な存在・・・
 西武(多摩川線?)も他社譲渡があるとかないとか(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2022-09-20 17:38) 

K

おじゃまします
井の頭線のお古というと、上毛電鉄を思い出します^^。営団地下鉄と井の頭線が並んでいる。というのも、如何にもローカル線っぽくて好きですね^^♪。

by K (2022-09-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。