SSブログ

水間鉄道 on 7/02/'22 [関西・近畿編]

3年程前、南海電車に乗っていた際にふと見かけた東急電車が気になったのですが、その時は時間の都合で途中下車できず...
そのコトを思い出して再び南海鉄道の貝塚駅へ~

水間鉄道であります
220702 IMG_0036.JPG
昔国鉄63系、今東急7000形 と言っても良いくらい?
東急7000形中古車を使っている地方私鉄は何社あるのでしょうね
220702 IMG_0050.JPG
SHIBUYA 109
ワンマン化とか中間車を先頭車化するとか諸々の改造が施されますが、こういうところ ↓ は元のまんまなんですよね
220702 IMG_0081.JPG

大東急様からの譲渡車は10両(2両編成 × 5本)だそうですが、内1編成は運用から外れているそうな
220702 IMG_1041.JPG
終点の水間観音駅には旧車が置かれておりました
コレは保存なのか放置なのか?  コレの現役時代を見たかったです
220702 IMG_0003.JPG
久々にこんな台車も見るコトができました  日車D-16 ですかね?
220702 IMG_0008.JPG
パンタは付いておりましたが床下に抵抗器とか制御器はありませんでした  Why?
220702 IMG_0069.JPG

このところ真夏の様な、しかも気温記録更新の暑い日ですが、キライではないんです
日に照らされて枕木から漂うタールの匂い  何故かココロを擽る様な感じ
220702 IMG_1052.JPG
とは言っても、この地域のウリとなっている水島観音へのお参りは割愛
撮り鉄のみの水間訪問でありました
220702 IMG_1054.JPG
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

an-kazu

五反田に会社があり蒲田へ出かけることが多かったその昔、
池上線によく乗っていた頃を思い出します。


by an-kazu (2022-07-03 08:23) 

nexus6

an-kazu様
このワタクシめ、都落ちする前は大崎に通っておりました
拙宅からは京成・浅草線というルートで五反田下車
池上線をくぐってテクテクと大崎まで歩く日々であり、時には池上線撮りも
ワタクシも短い編成の東急車両には思い出がございまする

by nexus6 (2022-07-04 06:17) 

K

おじゃまします
東急の吊革、あるあるですよね^^。

by K (2022-07-04 21:29) 

nexus6

K様
いかにも! 記憶にあるのは青森 弘南鉄道で働いている東急のお古電車
アレにも SHIBUYA 109 があったかと

by nexus6 (2022-07-06 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。