SSブログ

381系国鉄色撮影記 on 5/03/'22 [中国・四国編]

今春のMy小型連休最終日、国鉄色に戻った381系を撮りに伯備線へ~

企画: 鉄友H氏
事前調査: 鉄友H氏
現地ロケハン主導: 鉄友H氏
隠れ家と現地との往復移動: 鉄友H氏運転
という具合で、このお気楽爺はまるまる1日何の働きもしないまま楽しませて頂きました
Hさん、ホンマにありがとうございました m(_ _)m

撮影ポイントは伯備線新見駅近くの高梁川近辺
委細は現地でロケハンしながら決めましょう と言いつつ初手からイイ感じのポイントを発見
220503 IMG_0021.JPG
↑ 出雲市行き「やくも7号」
上の出雲市行きを撮った後は、別のポイントで岡山行きの「やくも12号」を撮ります
220503 IMG_0042.JPG
幸運なコトに難なくイイ撮影ポイントに巡り合えました
(と思っていたら、H氏のさりげない事前調査が功を奏していた様です)

今回の最大のテーマは国鉄色の381系
これについても、H氏の事前調査により国鉄色編成の運用が判っていたのでシッカリと狙えたのでありました
220503 IMG_0060.JPG
それがコレ ↑ 出雲市行き「やくも9号」  これで目的達成!

あとは更に撮影ポイントを探しながら後続の「やくも」を狙います
220503 IMG_0141.JPG

<おまけ>
381系だけではなく姫新線のキハもイイ感じ
キハ20系が現役だった時代に見ておきたかった風景です
220503 IMG_0074.JPG
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

an-kazu

最高のロケーションですね(^○^)

振り子電車・・・
 E351系「スーパーあずさ」に一度乗ったことがありますが、
 381系はありません。


by an-kazu (2022-05-04 06:43) 

ブリザド

ずっと前、松江出張に使った「やくも」が国鉄色だった記憶...
懐かしいなぁ(^ω^)
by ブリザド (2022-05-04 20:09) 

nexus6

an-kazu様
スーパー北斗(振り子式気動車)はとても良かった記憶がございます ハイ

ブリザド様
国鉄色→JR各社の思い付き色 → 国鉄色に回帰
みーんな戻して欲しいのです

by nexus6 (2022-05-05 06:34) 

K

おじゃまします
ストライクも多発したりで^^;、いい思い出ばかりではないJNRかもしれませんが、せめて塗色で往年の姿に思いをはせるのもいいですね^^♪。

by K (2022-05-05 08:52) 

nexus6

K様
ありましたね コクローとかドーローとかのスト
昔はチバもストが多かったですね  でもウチの高校は、国鉄か京成のどちらかがストになると休校になったんです
なので、スト決行というニュースで喜んだ時期もありました...

by nexus6 (2022-05-07 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。