SSブログ

UVレジン入門 [模型編]

米国型HOゲージの貨車(塗装済組立キット Athearn製)を買ってみました
車体と床板との嵌合が悪く、一部を削りながら弄っているうちに....
ステップを破損しちまいました /(;´Д`)\ OMG!!
220221 IMG_0001.JPG
幾つになってもオッチョコチョイは治りません
車体反対側の破損していないステップがコレ ↓
220221 IMG_0002.JPG
そこで! レジンキャスティングで部品を複製して修復してみよう! と考え
どーいうモノが要るのよ??? と調べてこの様なモノ ↓ を購入しました
220221 IMG_0005.JPG
画面左から
・型取り用のプラスチック粘土(尼損で ¥450 (100均でもあるらしいです))
・UVライト(これも尼損 ¥1,089)
・レジン(REJICO 尼損で ¥980)
・レジン(大創産業 ¥100)

先ず、プラスチック粘土を80°以上のお湯で柔らかくし、水分を取ってから型取りします
220221 IMG_0011.JPG
粘土を冷まして固くします 
冷えた状態ではスーパーボールと同じ固さです (てか、コレはスーパーボールの材料らしい)

その雌型にレジンを投入
お試しで大創さんの100円レジンを使ってみました

レジン(アクリレートプレポリマー)をUVライトで硬化させます
UV光というコトで、勿論日光でも結構 (^^)b
220221 IMG_0012.JPG
ご覧の通り、5mmほどの小さいブツなので5分程度で固まります
バリ取りをしながら接合部にマッチする様にカタチを整えて、いざ接着
220221 IMG_0017.JPG
接着剤が乾いたら車体色に合わせて塗装
220221 IMG_0019.JPG
100円レジンでうまくいってしまいました → 980円のレジンは要らなかった....

<おまけ>
今後の為にパーツ複製を試してみました
複製するのは 1/80の床下機器(エコーさんの#1641 HL型制御器 )です
220220 IMG_0009.JPG 220220 IMG_0010.JPG
粘土を2つ柔らかくして複製対象ブツを上下から挟みこみます
そしてUVライトで硬化させて....
220220 IMG_0016.JPG 220220 IMG_0020.JPG
すんごいバリが出来ました (^^;
コレをヤスリで整えて、サーフェイサーを塗ってこんな感じ ↓
220220 IMG_0021.JPG
ヤスリがけがテキトーでしたが、丁寧にやれば結構イケそうです

おしまい
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

hanamura

これだ!いろいろ直そう。なんか火がついた。「ボ!」
by hanamura (2022-02-21 09:36) 

nexus6

hanamura様
超簡単ですぞ! しかもレポの様な小さいブツならお安くできます!
やってみなはれ~

by nexus6 (2022-02-21 16:32) 

ブリザド

レジンを使ったパーツの複製、面白そう(^ω^)
って、ダイソーでも売っているんだ、ダイソー恐るべし(笑)
by ブリザド (2022-02-21 19:47) 

an-kazu

おぉ、何だか凄い!
 アクセサリーとか作れちゃいそう。


by an-kazu (2022-02-21 23:31) 

nexus6

ブリザド様
まさに恐るべしですね
単身住まいに必要となる日用雑貨品は全て100均で揃ってしまいました
そしてこんな趣味のモノまで
But but!! しかーし! 工具はヤメた方がイイかなと
全然切れないニッパーとか....

an-kazu様
ご明察! 売る側としてはアクセサリー作りをしたい方々をターゲットにしている様です
こんなヘンタイオタクは相手にしていない と思いまする... (^^;

by nexus6 (2022-02-22 07:34) 

K

おじゃまします
そのうち3Dプリンターとか♪。何でも作れちゃいそうですね、、、、3DCAD扱えれば、、、^^;。

by K (2022-02-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。