SSブログ

La Belle 木造お電車にLEDを! [模型編]

小学3、4年の頃の工作好き少年...
工作用紙で家を作り、色を塗り、そして豆電球を仕込んで灯してヤッター!!!  \(^O^)/

あれから50余年が経っても本質的にナーんにも進歩ナシ
変化といえば豆電球からLEDに変わったくらい? てな工作です...... (^^;

組み立てたお電車に室内灯と付けて灯してみました (そんだけー)

約1カ月後の発表会に向けてやっとこさカタチになった米国型荷電です 
(でもデカール貼りが未だです)
211229 IMG_0015.jpg
此奴の車内にLEDを仕込んで...
211229 IMG_0018.jpg
こんな感じにしましてみました

鉄模の場合、レールに+12Vほどの電圧を印加した上で車輪から給電する方式がキホンなのですが、本件は邪道とも言われそうなリチウム電池を車内に実装させた点灯方式なのでありました
211229 IMG_0012.jpg
再度、、、そんだけー
211229 IMG_0013.jpg
さすがに常時点灯というわけにもいかず、車体(床板)にON-OFFのためのスイッチを取付けた
そんだけー
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

Cedar

Oゲージでは結構デフォなバッテリー点灯ですが、HOだとスペースが~リチウム電池なら床下に付けることもできそうですね。
by Cedar (2021-12-30 01:13) 

an-kazu

発表会・・・
 見に行くことができるイベントなのでしょうか?((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2021-12-30 09:09) 

ブリザド

我が家のシーリングライトは好んで電球色ですが、
模型用のLEDも電球色があるのかな...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2021-12-30 11:55) 

nexus6

Cedar様
Oゲージの迫力 先日作品を拝見してココロ揺さぶられましたっ

an-kazu様
ワタシ自身、これが初めての参加で委細把握をしていないのですが、主催者様にお訊きしましょうか?
ちなみに会場は大阪です

ブリザド様
ハイ、今やこういったモケー用のLEDにも電球色なるモノがラインナップされております
となれば迷わず選んでしまいますね

by nexus6 (2021-12-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。