SSブログ

平成筑豊鉄道伊田線 on 12/12/'21 [九州編]

引き続き "平筑" のキハを...

寒波襲来で寒かったこの日、キハ2004を見た後は長居をせずに博多へと戻ったのでありました
211221 IMG_0047.JPG
とは言え、金田駅とそれに隣接する車両基地は一応見ておきました
211221 IMG_0021.JPG
パステルカラーも結構ですが、やはり茶とか濃緑(平筑には無い)といった車体色で広告とかデカいロゴとか無いヤツの方がワタシ的にはスキです
211221 IMG_0068.JPG

平筑の路線の中でも旧国鉄伊田線は複線であり、また沿線に住宅も多く田川線を囲む風景の様な趣きは少ないですが、一部を切り取ればレイアウトセクションのモチーフになりそうな所もありました
211221 IMG_0079.JPG
これらは ふれあい生力駅から見た直方方の様子です
但、レイアウトセクションを作るとしたら単線の方がより田舎鉄道っぽくてイイかな
211221 IMG_0095.JPG

直方駅到着目前、nexus爺名所認定箇所の下を通過...
以前も掲載した転車台再利用の橋でした ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2021-04-25
211221 IMG_1064.JPG
直方から博多に戻る合間に国鉄キハも撮っておきました
211221 IMG_1069.JPG
防寒着・防寒具を装着してまた行ってみましょ
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

hanamura

鉄道遺産「転車台」!!静岡には稼働中の転車台、大井川鐡道千頭駅、天竜浜名湖鉄道二俣駅、両方とも人気スポットです。年末年始は家族が皆実家へ行くらしいので、私は一人でどうやって寝て過ごすか、思案中です。
by hanamura (2021-12-22 08:41) 

Cedar

伊田線の複線区間は今や無用なのは明らかですが、単線化する費用の方が高額なんでしょうね。南海の汐見橋線と同じですね。
by Cedar (2021-12-22 10:55) 

K

おじゃまします
すっかり日常に溶け込んでいる感じが伝わってきますね^^。九州、楽しそうです^^♪。

by K (2021-12-22 22:12) 

nexus6

hanamura様
やはり転車台とかの施設は生きていてこそ ですね
あーー 大井川鉄道 行きたいっ
FDAでFUK⇒FSZ そして静岡県内旅行 ってのも良さそうです

Cedar様
そもそも国鉄時代に赤字→廃止となった路線ですものね
存続させるだけでヤットコサ でしょうね~

K様
この先引退して年金暮らしになったら、九州に来る機会も激減、あるいは無いかもしれないので....
今のうちに!


by nexus6 (2021-12-23 03:03) 

an-kazu

ディーゼルで複線というと関東鉄道を思い浮かべます。
 関東鉄道が非電化のままなのは、
 気象庁地磁気観測所への影響を考慮してと
 六角さんの番組で知りました。


by an-kazu (2021-12-23 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。