SSブログ

甘木鉄道 on 10/16/'21 [九州編]

滞在中の博多から県境を跨いで佐賀県内へ
以前から少し気になっていた甘木鉄道のキハを見に行ってみました

鹿児島本線基山(きやま)駅 in 佐賀県です
ココから終点の甘木まで向かいます
211016 IMG_1024.JPG
終点の甘木駅です
ココは福岡県朝倉市というコトで、また福岡県に入ってしまいました
211016 IMG_0030.JPG
この鉄道、元は国鉄路線でしたが当時数多くあった赤字路線と同様に民営化前に廃止、そして三セクへの道を辿って今に至るとの由であります

過日佐賀に遠征し、博多に戻る際に基山駅でチラ見した国鉄急行色のキハ
それが今回のお目当てでありました
211016 IMG_0028.JPG
で、甘木駅に着くなりそれと再会
あっけなく目的達成でありました
211016 IMG_1012.JPG
更に車庫の方にはもう一両の国鉄色キハがおりました
どちらの車両もこの日は出番が無かった様です
211016 IMG_0020.JPG
この日の北九州エリアはお昼頃から雨という予報もあり、途中下車して沿線から走行シーンを撮るというコトも無く、長く粘らずに店じまいとしたのでありました
沿線に特筆すべき観光資源も無い様なので、たぶん再訪するコトは無いかな....  (・o・)/~ サイナラ~

nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

an-kazu

おっさん3人がテンション高めで盛り上がる番組で採り上げられた
駅の跡があるのはこの鉄道ですよね〜

https://www.nitteleplus.com/program/tetsudou/


by an-kazu (2021-10-17 09:16) 

hanamura

キハと、この駅舎で、十分な観光資源ですよぉ!
あぁ乗ってみたいなぁ~。いい匂いしそうだなぁ。
by hanamura (2021-10-17 09:29) 

Cedar

甘木駅は昔のままですね、初めて行った時にあんな小さな町に国鉄(当時)と西鉄が来てるのが不思議でしたね。
by Cedar (2021-10-17 21:00) 

K

おじゃまします
あっさりお目当てさんと遭遇。持ってますね~^^♪。

by K (2021-10-17 22:26) 

nexus6

an-kazu様
この番組は全然知りませんでした... じっくり観てみたいと思います
このラインナップを見て、次は平成筑豊鉄道かな (^^)b

hanamura様
エンジン音がよかったです
力行でグイグイと加速をつける時のあの音が!

Cedar様
さすが、コチラにも訪れたことがおありなのですね
仰せの通り、あんな町(失礼)に2本もの路線が通っているなんて! なんと不思議なコトなのでしょう

K様
短い路線で車庫も一ヵ所...  フタを開けてみればシンプルでした (^^;

by nexus6 (2021-10-18 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。