SSブログ

旅先で作るモケーたち (前照灯点灯化準備だぁ) [模型編]

祝 鉄道記念日 であります
国鉄時代、鉄道100周年とかをお祝いしていた当時は "鉄道記念日" と称していたと思うのですが、今は 鉄道の日 と称するんですね

車両の木工細工は未完状態でありますが、過日買っておいたLEDの実装準備をしてみました
ブツは Model Cedarさんの "LEDヘッドライトモジュール 両運用" であります
その名の通り、両運用というコトで前後進用の各1コのLED構成です
DC12Vで塩梅良く灯る様に抵抗値設定されてます
コレ以外にもヘッドライトとテイルライトをセットにしたモジュールも製品化されている様です
211014 IMG_0051.JPG
電池とクリップは付属されておりません  画面右下の吹けば飛ぶ様な物体がソレ
発光色は白色ではなく電球色という少し黄色味かかった色あいで、ちっこいのに良く光ります
211014 IMG_0052.JPG
LEDは "1608"というタイプ (寸法:1.6mm×0.8mm) でしょうか
LEDと抵抗を個別に買ってきて繋いだ方が安く済みそうですが、モノが小さすぎて半田づけに苦労しそうです
そういった手間賃も含めて1セット ¥1,400也のモジュールです

そしてエコーモデルの ホワイトメタル製 "100W前照灯" を用意し、真ん中に2mmの穴を開けます
211014 IMG_0053.JPG
未完の車体にも穴を開けて、塗装した前照灯パーツを仮付けします
未完車体なのでアップするとアラが目立ちますね... (^^;
211014 IMG_0056.JPG
LEDとリード線の接続部はむき出しなので、ホワイトメタルに接触してショートしない様に注意します
車体の内側にLEDを仮置きして、いざ点灯!

211014 IMG_0057.JPG
光漏れ対策は別途行うとして、まぁこんな感じで準備ヨシ!
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

an-kazu

見ているこちらもわくわくしてきます((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2021-10-14 17:46) 

K

おじゃまします
こうして点灯されると、一気に表情が変わって活き活きしてきますね^^♪。

by K (2021-10-14 22:25) 

Cedar

おお~LEDは一山いくらの専門で高級品使ったことはありませんがさすがですね。前照灯も1/80のものがアメリカ形のデカライトにちょうどいいですね。
by Cedar (2021-10-15 00:05) 

nexus6

an-kazu様
下手の横好き (^^; 夜はお酒とモケーです

K様
あとは肝心の走行性能でしょうか
でも、さすがにホテルで線路は....

Cedar様
LEDも探し始めるとイロイロとあって、どの様に使おうか などと思いを巡らせるだけでも楽しいです
それにしても、Model Cedarという会社名には少々オドロキました

by nexus6 (2021-10-15 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。