SSブログ

オハイオ電鉄の荷物車 [模型編]

久々のモケー編であります
それも足を洗ったハズのHO...  はてさて完成まで漕ぎつけますやら
以下、書簡形式にて~

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
前略 C師匠

LaBelle製キットの到着を楽しみにしております。

さて、向こう見ずにも挑戦を宣言したものの、ホントに大丈夫?? と不安あり
いきなり本番を迎えるよりも予習をしておくべきだなと思いまして、習作用にトレーラー車を買い求めめた次第であります。
ブツは、製番 HO-62 Ohio Electric Box Trailer です。

まずコレでキットの特徴や部品構成などを把握して、ウマく出来れば本チャン製作ブツと合わせて編成を組もう! という魂胆であります。
210428 DSC_0894.jpg
このブツは、師匠とご連絡を取らせて頂いた日に LaBelleのサイトにて発注しました。
到着はその1ヵ月後の4月上旬でありました。 ちょうど福岡出張から一旦自宅に戻った時にブツを受取り、中身も見ずにブツをバッグに入れて博多へトンボ帰り~
210428 DSC_0897.jpg
宿泊先にて取説と構成パーツを眺めながら手順などをカクニン
まあまあ理解できたところで、そんじゃ手をつけてみましょ とスタートしました。
出張というコトで、手元にあるのはカッターだけでしたので、現地にてカッティングマットと木工ボンドを購入
210428 DSC_0898.jpg
ゆっくりと作業を進めるものの、のんびりやってもおっちょこちょいな性格が出ます。
側面扉の天地が逆! (この画 ↑ を撮っている時にはまだ気づいていない...)
幸い博多にも東〇ハンズが近くにあるので、木の薄板を買って扉を作製しなおしました。
210428 DSC_0904.jpg
側面が出来たのでお次は妻面を準備...  しかし妻面に寸法がビミョーに合わず暫しフリーズ...
こういうコトは次作でもあるかも知れません。
結局、開き直って不明な点はテキトーにまとめることにしました。
210428 DSC_0906.jpg
側面と妻面が組みあがったところで、屋根板の加工に移ります。
木をシコシコと削らなければならないので、博多ヨ〇バシのモケーコーナーでヤスリを買い求めました。
今はヤスリだけでもイロイロな製品がありますね  そういった道具を選ぶのも是また楽し
210428 DSC_0926.jpg
これまでダブルルーフの車両などは作ったコトがございませんでしたので、ココは慎重に
屋根板を削りながら、ガキの頃に触れたペーパーキットを思い出しました。
まさか還暦を迎える歳になって、またこーいうコトに手を染めてしまうとは...
210428 DSC_0927.jpg
まだ屋根部は未完ですが、車体・床板と仮組して様子をみます。
とりあえずカタチになってきました。
210428 DSC_0928.jpg
GW期間は自宅に帰れるので、この辺りで作業は一旦停止であります。
休暇中に手すりや足掛け等のディテールアップを、そして久々に都内のモケー屋さんにも行けるので、台車などもゲットしてイッキに完成までいきたいものです。

製作の途中では何度も師匠のブログ記事に載っていた作例を拝見しました。
そもそも製作意欲を沸かせてくださった記事でもあり、これからも参考にさせて頂きたく m(_ _)m
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

K

おじゃまします
出張先で早速組んじゃうあたり、クリスマスプレゼントをもらったお子様並みですね^^。これを壊さないように持って帰るのも大変そうですね^^♪。


by K (2021-04-29 11:46) 

ブリザド

木製の鉄道模型、風情豊かで素敵です(^ω^)
本物も木製なんでしょうね
「やすりの親父」って商品名、何だか笑えます(笑)
by ブリザド (2021-04-29 16:59) 

nexus6

K様
ヤベ、、、 ガキの頃から乗り物とオモチャだいすき
って全然成長してないのがバレバレですね
次の出発時には工具類ももっと持っていこっと

ブリザド様
やすりの親父、かなりイイ仕事をしてくれます!
てか、ヤスリだけでも良さげなモノが沢山あるんですね
オタク万歳ですよ~
by nexus6 (2021-05-01 05:08) 

hanamura

うわぁ!C様のブログかと思いました。
私はGW中、戦車と恐竜で「ブンドド」しております。
by hanamura (2021-05-01 08:40) 

nexus6

hanamura様
結局、都内のモケー屋さんを巡ったり、ヒコーキ撮ったり、他のモノに手を出したり、、、
未だ完成に至らず、GW休暇も残り2日、、
by nexus6 (2021-05-03 05:28) 

Cedar

超遅レス失礼します。いや~なかなかの出来ですね。これなら本番もちょいちょいと行けますよ。
キットの到着、じつは1便でごく一部到着したのですが、その後音沙汰無しです。しばしお待ちください。
by Cedar (2021-05-21 09:20) 

nexus6

Cedar様
私めも大幅レス遅れとなってしまいました m(_ _)m
さて、その後の状況ですが、、、 GW終了時点で、
・床板:塗装完了(台車・カプラー取付済)
・屋根:サーフェイサー下地処理済なれど未塗装
・車体:手すり、ブレーキハンドル取付未了、未塗装
というコトで未完のまま 岩手ナウ...
by nexus6 (2021-05-27 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。