SSブログ

超シンプルな1石パワーパックの製作 [模型編]

210503 DSC_0933.JPG
キレイな直流成分だけの超簡単な回路の電源ユニット、鉄模の世界でいう パワーパック を作ろう
 (・o・)/~ お~
というコトで、先日部品集めをした訳であります
キレイな というのは、昨今手に入れられるパワーパックは室内灯常時点灯などのためにパルス成分が入っちゃっているんですが、ワタシが欲しかったのは普通に整流されただけの直流
それを可変できる電源なのでした
210503 IMG_0010.JPG
回路構成 大袈裟...
可変できなきゃダメなのでヴォリュームは必要、そしてトランジスタ1コ、前進後進用のスイッチ
あとは一応保護できる様にフューズを入れて、オマケでLEDのパイロットランプも 
そんだけ~ の回路です
トランスと整流回路はACアダプター在庫(Output: 15V 1A)を利用します
(トランスまで入れると大きくなっちゃうしコストも上がるので)
210503 IMG_0011.JPG
"心臓部" 大袈裟... は定番ダーリントン君の2SD1415A
hFE 2000、お値段は100エンでダースチョコやLookチョコ1箱と同じくらいです (^^)b
210503 IMG_0001.JPG
ケースはABS製で加工しやすのでチャッチャとケガキと穴開けをして主要部品をつけちゃいます
ちなみに部品代は全部で3000エンくらいでした   配線してこんな感じに
210503 IMG_0005.JPG
"ON" とか端子台の表示はダイモを使ってみました
これは、先日観た刑事コロンボの再放送で、劇中の小道具にダイモで作られたブツが貼ってあったから
レトロな感じがイイな~ と思ったのですがコレは黒地に黒テープで地味過ぎでした...
210503 IMG_0009.JPG

210503 IMG_0012.JPG
通電してテスターチェックで無問題だったので、イザ試運転へ~
210503 IMG_0006.JPG
ここで冒頭に記した "パルス成分の無いキレイな直流電源" が必要だったワケを
スタイルがスキで買ってしまったBachmannのGE44tロコなんですが、最近の米国製モケー(完成品の動力車)はみんなDCCデコーダーが搭載されているんですね
ソイツを動かすにはDCCのコントローラーが必要
いずれはDCCもやりたいと思っているものの、コントローラーがチトお高いという難アリ
210503 IMG_0008.JPG
でも、ただ動かすだけならキレイな直流でOK というコトで上記の電気工作をした次第であります
余計なパルス成分があるとDCC回路が壊れる危険性があるので、手持ちの市販品パワーパックが使えない
という理由なのでした
カクシテ試運転ハ成功セリ
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

hanamura

ななな!なんですか?#(ハッシュタグ)GWみんなで電子ネタ企画???私は、タミヤMM(ミリタリーミニュチュア)と恐竜フィギュアで、自家発電するしか能がありません。
by hanamura (2021-05-03 09:35) 

ブリザド

電子工作、ワクワクしますね(^ω^)
ラジオセンターの看板に「『元』電気少年達集まれ!」とあるのが笑えます(笑)
by ブリザド (2021-05-03 13:37) 

K

おじゃまします
木工の次は電気工作ですか^^。何やらいい感じに工作が続きますねえ^^♪。

by K (2021-05-03 16:55) 

an-kazu

記事の内容は???ですが、e-BOXは知っています
(いわゆる、委託販売でしょうか?)

カメラもあったりして、行くたびにのぞいちゃいます(^^)



by an-kazu (2021-05-03 19:56) 

Cedar

レオスタットが昔風でいいですね!
ウチのパックも気がついたら一つを除いてみなパルス式でした。
by Cedar (2021-05-15 18:29) 

nexus6

コメントを下さった皆さま
レス遅れ失礼しました m(_ _)m

hanamura様
電子ネタ これからもやろうかしら
でもデジタル回路に滅法弱いアナログ爺なのでどなたの参考にもならんのです

ブリザド様
アキバを歩くと面白い看板や広告に出会う率が高いですね

K様
都の婆さんがよく仰っている ステイホーム
で、以前よりも工作の時間の時間が増えた様です

an-kazu様
え!? ソレ、存じません、、、 なんだろなんだろ
ステイしている場合ではない! ソレを探しにまたアキバへ

Cedar様
お安いツマミを付けたら古風な感じになりました
でも、こんなモノより車両工作ですね



by nexus6 (2021-05-16 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。