SSブログ

金沢文庫~金沢八景 on 4/10/'21 [関東編]

岩手での超短期出張を終えて下総国に一時帰国セリ

帰国翌日の(4/10)、平和島にある某モケー屋さんを訪ねてみました
で、その前に暫しの京急沿線徘徊とお電車撮り~
210410 DSC00095.JPG
撮影スポットは京急沿線の中でもお気に入りのひとつであるココ
210410 IMG_0013.JPG
下総国から平和島に向かうのに、ココまで行ってしまうのは行き過ぎな感じもしますが、、、
なんたってスキな場所なので (^^)b
210410 IMG_0012.JPG
京急線とつながっている某工場内には、北陸新幹線用のE7系完成車が複数並んでおりました
思わず撮りたくなってしまいますが、某工場内の撮影は禁止!  カメラを構えるだけでも怒られます
210410 IMG_0005.JPG
仮に撮れたとしても、そーいう状況なのでBlog等には うp できませんね

210410 DSC00068.JPG
ステンレス地肌むき出し車体だらけの昨今、京急はこんな風にちゃんとお化粧しているところがイイ
その中でもお目当ては、1000形の前面貫通路が中央にあるタイプ ↓ なのであります
210410 DSC00089.JPG

して、平和島の某鉄道モケー店では米国型HOの客車を購入しました
まさかワタシがHOにまで手を出してしまうとは、、、 
わからないコトだらけでしたので、購入した車両の編成に関するコトとか、昨今の米国モケー業界とか、DCCをどう扱うかとか、もう米国型の実車、モケーに関する色々なお話を店長さんから沢山お伺いすることができてヒジョーにナットク、満足した日となりました
米国型HO入門に関する与太話はまた後日に~
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

an-kazu

京急独自路線・・・座席がフカフカなのも良いですね!


by an-kazu (2021-04-11 08:57) 

nexus6

an-kazu様
Exactly!!! 京成から京急に乗り換えると、あ~ 全然違う~
って感じます (^^)v
by nexus6 (2021-04-11 09:59) 

Cedar

京急の文庫~八景も面白い場所ですね。
米国型HOの件に興味深々~例のブツも加わればいよいよ底無し沼ですね~楽しみです。
by Cedar (2021-04-11 11:14) 

hanamura

水没新幹線も衝撃的映像でした。昨日は浜名湖南部の、海抜0m地帯に行きました。津波避難タワー隣接の高級料理店は、この御時世なのに繁盛していました。経済的にも、倫理的にも、格差が広がっている。(個人的感想です。)
by hanamura (2021-04-11 13:42) 

ブリザド

私が子供の頃に父親から譲られた鉄道模型はHOゲージでした
それからしばらくして、世の中ではNゲージが主流になりましたが...
米国型HO入門に関するお話、是非、お聞かせ下さい(^ω^)
by ブリザド (2021-04-11 18:22) 

K

おじゃまします
地元で京急の600系を見るとテンション上がります^^。それに京急のカラーリングに対するこだわりもいいと思います^^。シートの座り心地、、、あまり気にしてませんでした^^;。今度試してみます^^♪。

by K (2021-04-11 21:53) 

nexus6

Cedar様
今回の客車購入、実は多分に例のブツを意識しておりまして、車体色やレタリングの参考用にと下位求めた次第であります。
モノはRock Islandの 荷物車! ダークグリーンの車体色がイイかなと思いました。

hanamura様
水没車両は廃車だそうですね
もしかして、あの完成車体はその補填用なのかな

ブリザド様
ワタシもガキの頃はHOゲージで遊びました
当時のブツは全て処分したのですが、出戻りモデラ―になりつつあります
(^^;
出張が終わったらモケー編の更新をしようかと思ってます ハイ

K様
ワタシも京成路線で京急車両に乗れるとテンション上がります
隣の芝生 なのでしょうか
京成よりも京急の方がオシャレでカッチョエエと思うのであります

by nexus6 (2021-04-12 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。