SSブログ

下関駅 on 3/07/'21 [中国・四国編]

三度目の「銀河」撮りで小倉から下関へ移動しました
今回は下関の車庫から機回り線を走行する姿を狙います
列車はこの機回り線を通り新山口・岩国方に一旦出てからスイッチバックして下関駅に入線します
210309_DSC00108.JPG
この「銀河」ですが、大阪~下関の山陽ルートの運行は今週(3/11)迄で一旦終了し、当月下旬(3/26)からは大阪~出雲市の夜行山陰ルートの運行になります。
暫くの間は下関では見られなくこともあるのか、この日の駅撮りオタさんはチョット多かった気がします

ワタシ的にはむしろ115系や415系といった生き残り国鉄型を撮り溜めしておきたかったので、ソレに集中しました


「銀河」は117系の改造車ですが、それ以外にもココでは117系改造車を見るコトが出来ます
それがコチラ ↓
210309_210211_DSC00051.JPG
コレは余った117系の中間車を115系に組み入れられる様に改造したお電車で、115系3500系 といいます
車体の容姿は117系のままですが、115系の先頭車と一緒に編成を組んでも違和感はない様です
210309_210211_DSC00053.JPG
こういった雑多な国鉄型が見られる山口エリアは、やはりイイ所だと思うのでありました
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

an-kazu

中間車・・・空気ばね台車だから乗り心地が多少良いのかな?


by an-kazu (2021-03-09 08:22) 

hanamura

銀河は人気でますよね。いろいろツボ(経絡秘孔)突いている。
自分(ズブン)ではN700Sに乗るとか言いながら、疫病のせいで運行が発表されたり、されなかったり、引退の日付が公開されないまま、新年度になったら見られなくなったり・・・するのでしょうねぇ。
by hanamura (2021-03-09 17:29) 

K

おじゃまします
なるほど、改造したり継ぎ足したり等々、使い回しがお上手なんですね^^。

by K (2021-03-09 18:40) 

nexus6

an-kazu様
コイルバネ台車の先頭車よりは良いのではないでしょうか
あの乗り心地やガタガタ音は懐かしいですが

hanamura様
ホント、疫病という表現がピッタリ
バブル崩壊以降、震災やら何やらありましたが、コレまた酷いです
そんな中、銀河さんは頑張ってます

K様
これまた、古い電車を捨てずに永く使いまっせ~ のJR西日本! ですね

by nexus6 (2021-03-10 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。