SSブログ

検測車追っかけ(其の参) [千葉県編]

9/22の検測区間は佐倉~成東〜銚子の総武本線区間でした
で、千葉を出たお電車が佐倉へ向かうトコロを待ち伏せ〜

撮影ポイントはこの看板 ↓ 付近、正確には「宮の下踏切」のスグ傍であります
200922 IMG_0004.JPG

残念ながら当月のB.B.BASE銚子行きは前日9/21迄でした
そして鹿島貨物 1093レの通過時刻とも間が空くので、この日も検測車の一本狙いでありました
200922 IMG_0036.JPG
脚フェチとしては、下草が茂りすぎて台車や床下機器が隠れてしまうのが残念でした...

200922 IMG_0037.JPG
現代の「おいらん車」ですね
車両限界測定用のレーザー光送受部分の構造などをじっくり見てみたいものです
200922 IMG_0039.JPG
午後の千葉戻りは撮らず、今年の検測車追っかけはひとまずコレにて終了 かな
(・o・)/~ バイバイ~

放置柿とお電車...  この辺りはいつ来てもイイ場所だな~ とシミジミ思います
200922 IMG_0017.JPG
駅撮りよりも全然気分がよろしい様で   お粗末様でした~
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

K

おじゃまします
私の場合、いつも物井駅から撮り始めるので、この界隈はほぼほぼすっ飛ばし状態^^;。トンネル出口に近づきすぎると警笛鳴らされるし、、、。今度じっくりこのあたりで撮ってみますかねえ♪。
E491系も、止めっているところをじっくり見てみたいですね^^♪。

by K (2020-09-23 21:26) 

nexus6

K様
午後、順光状態で寺崎トンネルから出てくる上りN'EXや鹿島貨物を狙う
とか、ワタシはスキですが如何でしょう?
E491は、積み込んでいる測定器を含め、スミからスミまで全〜部をジックリ見てみたいです!
by nexus6 (2020-09-23 22:09) 

mitsu

宮の下、、、
入ったことがないですね〜
クルマだと行くのが無理の様な?
ギアなし自転車もそこそこ大変^^;
by mitsu (2020-09-24 08:25) 

nexus6

mitsu様
ご覧通りで、トンネルの物井駅方1つめの踏切でございます
クルマを農道に停めてしまうのは農作業の邪魔になるので、結構手前に停めてからテクテク歩きます

by nexus6 (2020-09-24 09:34) 

Cedar

「佐倉はお味噌の産地です」の看板、同じフォント・デザインの広告が、昔から京成車内に掲出されていました。
本題とカンケ―ないところに反応してしまい、すみません。
by Cedar (2020-09-24 13:04) 

nexus6

Cedar様
そういえば電車内でも見たような気がします
どこかのオッサンの手書きが版下になってる訳ではなくて、こういうフォントもちゃんとあるんですね
(^^;
by nexus6 (2020-09-24 17:44) 

ブリザド

なるほど、レーザ光で車両限界を測るんだ(^ω^)
柿の実が秋の到来を感じさせてくれます
...まあ、最近はめっきり涼しくなりましたし(笑)
by ブリザド (2020-09-24 19:57) 

nexus6

ブリザド様
昔の車両限界測定車はかんざしの様なプローブがニョキニョキ出てました
それで「おいらん」 (^^)
そいつが何かに接触するか否かで判断されるという... 超アナログな世界~
by nexus6 (2020-09-24 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。