SSブログ

ぷちらま (その1) [模型編]

久々の模型編であります。

今回のお題は自作「ぷちらま」 (小さいジオラマ) でなのであります。
一頃DDF社製による各種 「ぷちらま」 が出回っておりましたが、今は生産・販売はしていないのかな?

製品のアイデアは結構でしたが、仕上がり感とかが何とな~くフィーリングに合わないので買うことは
ありませんでした。  その後、Bトレなんぞに手を染めたこともあり、その車両置き場所として自家製
「ぷちらま」 を作ってみようか と相成った次第なのであります。
130630 DSC08438.jpg
作成のきっかけのもうひとつは、100均で売ってる御覧の 「コレクションボックス」 と称するケースを発見したこと。
内寸 約140mm × 60mm というミニサイズなので、チョイチョイっとでっちあげられそうです。
130630 DSC08439.jpg
というコトでコレを利用して自作スタート。  しか~し!! 100均製品ということもあり粗さ・安っぽさ全開!!
そこで、まずは檜材とか朴の木で台座を作り↑ 透明ケースのみ利用します。
130630 DSC08442.jpg
木製の台座はステイン系の塗料で着色。  ↑ コレでケースは出来上がり。
130630 DSC08455.jpg
第一作目は緑を多くしたどこにでもありそうな風景の一部です。  小さいからバラスト撒きもあっという間。
電車を置いても不自然にならない様に架線柱を一本建てておきました。  後ろ側から見るとこんな感じ ↓
130630 DSC08448.jpg
キハを置いて出来上がり~
130630 DSC08449.jpg
旧国風のでっち上げ荷電を置くとこんな感じ...
130630 DSC08452.jpg
その気になって作ったけれど、出来上がってしまうと関心が失せてしまうのは何故なんだろう??
というコトで、ココロは"その2"へ....
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

hanamura

良いではないですか!ユザワヤ行きたくなった!けど宇都宮に無い。
今週末は去年の引越から箱入りのままのプラレールに日の目を・・・。
by hanamura (2013-07-01 22:33) 

Cedar

出来上がると関心が失せる~わかるなあ!
本当になぜなんでしょう?

でも、しばらくするとまた、別のものに手をだしたりして。
オトコの本能でしょうか?

by Cedar (2013-07-01 22:56) 

駅員3

流石、素晴らしい工作ですね。
「作ること」が一番面白いのでしょうね。
by 駅員3 (2013-07-02 07:39) 

nexus6

最近の小生の模型熱は、温めになったり冷めたりの繰り返しで、なかなか熱くならなくなってきてしまいました。 これも老化のひとつなのでしょうか...?
コメントを頂いた方々、レスが遅れて、スミマセンでした。

hanamura様、
プラレール・アドバンスも車種が少しづつ増えているみたいですね。 さすが、メーカーさんはあの手この手でオヂさんたちのこころをくすぐります。

Cedar様、
模型の道も、アッチの道も少し似たところが...  って、どちらも乏しい経験値なのですが...
(^^;ゞ

駅員3様、
そうですね、作っている間が良いのでしょうね。 そのうち、どなたか貰ってくれる様な奇特な方がおられたら、差し上げてしまおうかな などと思っております。

モボ様、oomori様、あおたけ様、
毎度ご覧頂き、ありがとうございました。
by nexus6 (2013-07-05 08:10) 

しおつ

模型はほぼヤフオクで売却が終了し
完全撤退し、撮影に専念しています。
Bトレインはけっこういいお値段で落札してもらえました。
by しおつ (2013-07-11 21:39) 

nexus6

しおつ様、
コレクションを集めても棺桶にまでは一緒に連れてゆけないし、小生も今後は徐々に昨年に身軽にしたてゆこう などと思ったりもするのですが、ナカナカ...
by nexus6 (2013-07-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0