前の5件 | -
5月の成果ブツ (その1) [模型編]
久々にタミヤさんのミリタリープラモなんぞを買って組み立ててみました
シンプルな部品構成と丁寧な取説で、ここんちの製品はホンマに組み易いですね
取説通りに組んで塗装しただけのブツなのでブログ記事になる様なハナシではないのですが、コレを使ってチョットお遊びをするつもりでありまして、今回はその前振りだったりします (^^)b
コレは1/48スケールです。 思い返せば高校生の頃にこの高射砲の1/35スケールを組んだ覚えがございまして、実物に関する知識は全く無いものの、この手のブツへの興味はジジイになっても失せない様であります
<おまけ>
高射砲つながりで現役日本空軍のソレを (2012年9月 三沢基地にて (メインブログ掲載画の再掲))
コレのプラモもあったら買いそう...
シンプルな部品構成と丁寧な取説で、ここんちの製品はホンマに組み易いですね
取説通りに組んで塗装しただけのブツなのでブログ記事になる様なハナシではないのですが、コレを使ってチョットお遊びをするつもりでありまして、今回はその前振りだったりします (^^)b
コレは1/48スケールです。 思い返せば高校生の頃にこの高射砲の1/35スケールを組んだ覚えがございまして、実物に関する知識は全く無いものの、この手のブツへの興味はジジイになっても失せない様であります
<おまけ>
高射砲つながりで現役日本空軍のソレを (2012年9月 三沢基地にて (メインブログ掲載画の再掲))
コレのプラモもあったら買いそう...
播磨国斜め移動(横断?)乗り鉄 on 4/30/'24 [関西・近畿編]
北条鉄道終点の北条町駅から三宮まで、乗り鉄ルートとしては
① 北条鉄道 → 粟生 → JRで加古川・三ノ宮
② 北条鉄道 → 粟生 → 神戸電鉄・神戸高速鉄道線で新開地・三宮
の2パターンあり、あるいは
③ 粟生経由ではなく神姫バス利用で姫路経由 (これだとシンカンセン利用が楽)
というルートもあり、どれを選んでも時間的にはトントンの約2時間
その時の状況や気分で都度変えております
この日は神戸電鉄に乗りたい気分だったので ②を採用
ルート② の場合は播磨国を見事なくらいに斜め移動する感じとなります
嬉しいコトに粟生駅で待っていたのは昭和生まれの1100形でありました
そして新開地へ、新開地からは阪神か阪急か の二択となりますが今回は阪急三宮へ
その阪急三宮です
ホームは狭く、また乗降客も多いのですが邪魔にならない様にしながら暫しのお電車と軌道watching
ココでもウレシイ昭和顔が見られたので撮っときました
上述の通り、いろんな車両を見ながらの2時間乗り鉄でありますが、時間に余裕がなければやってられん感じもしそう
なにせ3月まで居た鉄道の無い島 洲本からのバス利用よりも時間が掛かるくらいで....
急ぎオーサカとの間を行き来する場合には、上記の鉄路ではなく中国ハイウェイバス利用の方が断然良さそうです
① 北条鉄道 → 粟生 → JRで加古川・三ノ宮
② 北条鉄道 → 粟生 → 神戸電鉄・神戸高速鉄道線で新開地・三宮
の2パターンあり、あるいは
③ 粟生経由ではなく神姫バス利用で姫路経由 (これだとシンカンセン利用が楽)
というルートもあり、どれを選んでも時間的にはトントンの約2時間
その時の状況や気分で都度変えております
この日は神戸電鉄に乗りたい気分だったので ②を採用
ルート② の場合は播磨国を見事なくらいに斜め移動する感じとなります
嬉しいコトに粟生駅で待っていたのは昭和生まれの1100形でありました
そして新開地へ、新開地からは阪神か阪急か の二択となりますが今回は阪急三宮へ
その阪急三宮です
ホームは狭く、また乗降客も多いのですが邪魔にならない様にしながら暫しのお電車と軌道watching
ココでもウレシイ昭和顔が見られたので撮っときました
上述の通り、いろんな車両を見ながらの2時間乗り鉄でありますが、時間に余裕がなければやってられん感じもしそう
なにせ3月まで居た鉄道の無い島 洲本からのバス利用よりも時間が掛かるくらいで....
急ぎオーサカとの間を行き来する場合には、上記の鉄路ではなく中国ハイウェイバス利用の方が断然良さそうです
尾頭橋駅 on 4/21/'24 [中部・東海編]
鉄道の無い島での生活から解放されて撮り鉄三昧の春...
以下はリニア・鉄道館での見学を終えて宿泊先に戻る途中、名古屋駅のお隣の尾頭橋駅にて撮ったものでございます
この区間を何度か行き来して、ココって名鉄お電車撮りには結構良いポイントかも知れんな
と思っておりまして、この日ソレをチョットやってみました
ナゴヤから豊橋方面に向かう列車 ↑ あるいはナゴヤ・岐阜方面に向かう列車 ↓
アウトカーブ っていうヤツですね 期待通りそれなりに撮れる様です
短編成列車が好みのワタシには1画目の様なヤツがイイ
でも形式名とか一向に覚えられず...
駅ホーム上なので乗客さんの迷惑にはゼッタイにならないよーに
そして何よりも、高速で通過する列車には十分に気をつけて
以下はリニア・鉄道館での見学を終えて宿泊先に戻る途中、名古屋駅のお隣の尾頭橋駅にて撮ったものでございます
この区間を何度か行き来して、ココって名鉄お電車撮りには結構良いポイントかも知れんな
と思っておりまして、この日ソレをチョットやってみました
ナゴヤから豊橋方面に向かう列車 ↑ あるいはナゴヤ・岐阜方面に向かう列車 ↓
アウトカーブ っていうヤツですね 期待通りそれなりに撮れる様です
短編成列車が好みのワタシには1画目の様なヤツがイイ
でも形式名とか一向に覚えられず...
駅ホーム上なので乗客さんの迷惑にはゼッタイにならないよーに
そして何よりも、高速で通過する列車には十分に気をつけて
GE製のロコ見学記 on 4/21/'24 [模型編]
モケーのおハナシです
手持ちパンタ車が全くナイ というコトで斯様なブツ ↓ を作成仕掛り中であります
コレは米 Apogee Loco Works社の3Dプリントによるキット群の中の "63-Ton GE Boxcab Shell" というモノ
コイツを利用していつもながらのフリーランスモデルをでっち上げるというプランであります
このキットはボディのみならず台車枠なども3Dプリント製のブツが付いておりますが、下回りは例によってアルモデルさんの製品を利用します
これまでのところ、手すりやらカプラー解放テコなんぞを取り付けてこんな感じに
しかーし、屋根上とか床下とかについての考えがまとまらず作業停滞状態でありました
然らばコレと似た実車の細部を見て参考とすべし というコトで国鉄ED11の写真などを漁っていましたところ
ナント! ナゴヤに実車がおったがや
かねてより気になっていたリニア・鉄道館にED11が保存されているではないですか
長い前置きでしたが、なんとも良いタイミング同館の近くに滞在中だわね
というコトで同館へと向かったのでありました
で、行って見てナットク 側面の窓形状や配置など近い部位が結構ありますね
床下のこの辺り ↓ とか
屋根上のパンタ取付具合 ↓ とかジックリと拝見し参考とさせて頂いた次第でございます
モケーの方はメリケン風に片側パンタ、片側ポールでいきます
完成次第(いつだ?)運転会に持ち込んでお披露目したいと思います
手持ちパンタ車が全くナイ というコトで斯様なブツ ↓ を作成仕掛り中であります
コレは米 Apogee Loco Works社の3Dプリントによるキット群の中の "63-Ton GE Boxcab Shell" というモノ
コイツを利用していつもながらのフリーランスモデルをでっち上げるというプランであります
このキットはボディのみならず台車枠なども3Dプリント製のブツが付いておりますが、下回りは例によってアルモデルさんの製品を利用します
これまでのところ、手すりやらカプラー解放テコなんぞを取り付けてこんな感じに
しかーし、屋根上とか床下とかについての考えがまとまらず作業停滞状態でありました
然らばコレと似た実車の細部を見て参考とすべし というコトで国鉄ED11の写真などを漁っていましたところ
ナント! ナゴヤに実車がおったがや
かねてより気になっていたリニア・鉄道館にED11が保存されているではないですか
長い前置きでしたが、なんとも良いタイミング同館の近くに滞在中だわね
というコトで同館へと向かったのでありました
で、行って見てナットク 側面の窓形状や配置など近い部位が結構ありますね
床下のこの辺り ↓ とか
屋根上のパンタ取付具合 ↓ とかジックリと拝見し参考とさせて頂いた次第でございます
モケーの方はメリケン風に片側パンタ、片側ポールでいきます
完成次第(いつだ?)運転会に持ち込んでお披露目したいと思います
名鉄・飯田線 合流分岐点(その2)on 4/20/'24 [中部・東海編]
前号からのつづきです
分岐点を離れ、お次は合流点へと向かいました
放水路の土手上、G地図右下のオレンジ色丸の辺りでお電車watching~
まずは豊橋に向かう飯田線お電車から
合流地点手前で減速~
一方の名鉄さんは直線上を突っ走ってきます
飯田線なら流電 クモハ52、名鉄なら パノラマカー (それより古いのは知らなくて...)
40~50年前のそんな頃に見ておきたかった....
この日、行きは東海道線 西小坂井から徒歩で そして帰路は飯田線 小坂井駅に向かいました
小坂井駅の方がちょっと近いです
その小坂井駅から豊橋駅へと向かう313系 戦闘車両に乗って合流点を見てみるとこんな感じ ↓
三河国での撮り鉄もイイっすね~
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
<おまけ 豊橋駅今昔>
今
昔(Back to 1978.... 吾輩、高校生の頃でした)
再掲です ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2010-02-18
分岐点を離れ、お次は合流点へと向かいました
放水路の土手上、G地図右下のオレンジ色丸の辺りでお電車watching~
まずは豊橋に向かう飯田線お電車から
合流地点手前で減速~
一方の名鉄さんは直線上を突っ走ってきます
飯田線なら流電 クモハ52、名鉄なら パノラマカー (それより古いのは知らなくて...)
40~50年前のそんな頃に見ておきたかった....
この日、行きは東海道線 西小坂井から徒歩で そして帰路は飯田線 小坂井駅に向かいました
小坂井駅の方がちょっと近いです
その小坂井駅から豊橋駅へと向かう313系 戦闘車両に乗って合流点を見てみるとこんな感じ ↓
三河国での撮り鉄もイイっすね~
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
<おまけ 豊橋駅今昔>
今
昔(Back to 1978.... 吾輩、高校生の頃でした)
再掲です ⇒ https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2010-02-18
前の5件 | -