SSブログ

今月の成果ブツ その1 (100均グッズで遊んでみよ~) [模型編]

セ〇アさんで売っている Wood Wall Shelfです。
小物を飾ったりするのにイイ感じかな と思って2コほど持ってます。
このあたりがモロに小市民ですね~ (^^;
230625 IMG_1443.JPG
100均モノのアルアルで個体の寸法差はありますが、手持ちのモノの外寸は 200mm×78mm×90mm (W×D×H)で板厚 約6mmです。(タミヤの缶プーは単にサイズ感を見る為のモノ というコトで)

コレをチョット弄ってみました。
先ずは手持ちの水性ステインで色付けして (コレは別にやらんでもイイんですが やってみました)
230625 IMG_1444.JPG

コレを使って全長10cmくらいの小さい HOモデルを飾るブツを作ってみよ~ という魂胆です
今回は手持ちの DPM製品のModular Sytemの余剰品をバックドロップとして使ってみました
230625 IMG_1446.JPG
建物(バックドロップ)に塗装したり、線路を敷設したりします
トロリーモデルの集まりに賛同しているので架線柱と架線は設置しなくちゃね (^^)b
ナンダカンダでこんな感じになりました
230625 IMG_1457.JPG
狭いので内側両エンドにミラー加工したプラ材を貼って空間を広く見せます

出来上がったところで手持ちのチッコイ車両を置いてみます
230625 IMG_1458.JPG

230625 IMG_1460.JPG
土日で出来ちゃう工作です
でも、全長100mm程度のチッコイ車両専用です  実物換算 40フィートの車両ならギリ入りますが、全然映えません...
230625 IMG_1459.JPG

nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

Junior

Goooooood idea!! 素晴らしい!

例のあのギャラリーの壁面に飾りましょう!!

仰るように、車体が長いと折角のバックが隠れちゃうし、結果的に全体として映えなくなりそうですね。
このアイディア、頂いちゃってイイですか?
by Junior (2023-06-25 22:00) 

K

おじゃまします
こういう展示スペースもあると、より車両政策にも力が入って、工作も楽しそうです^^♪。

by K (2023-06-25 22:25) 

nexus6

Junior様
ハイ (^^)/ こういうのも競作的ノリでやってみたらイイかな~ って思ってました
Juniorさんの手にかかったらどういうモノになるのか 是非拝見したいです!

K様
へへへ 出来心と、あと 実は余剰部品の処理も兼ねていたります...

by nexus6 (2023-06-26 03:24) 

an-kazu

100均、侮りがたし!

by an-kazu (2023-06-26 08:56) 

チャッピー

いゃ〜Bonne idée!両サイド鏡なのがよいですね。
小型車輌の展示台に、私も真似したくなりました!
by チャッピー (2023-06-26 12:53) 

nexus6

an-kazu様
ダ〇ソー、セ〇ア、その他、、、それぞれの特徴が出てますね
そんな中でセ〇アさんは国鉄コンテナとか、もう社員さんの中に鉄オタがいるんではなかろうか? という製品があったりしてウレシイのです。

チャッピー様
ご覧頂き、ありがとうございます!!!
上でも記しましたが 有志競作でいきましょうよ 貴兄の作品も是非拝見したいです!

by nexus6 (2023-06-26 19:52) 

ブリザド

いえいえ、百均グッズを材料に使うnexus6さんは
小市民(あ、脳内に嘉門達夫の歌が...)ではなく、
アート作品に化けさせるアーティスト(^ω^)
両エンドをミラーって、旨い手ですね(o^-')b
by ブリザド (2023-06-26 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。