SSブログ

西鉄お電車撮り on 1/09/'22(その2) [九州編]

引き続きの西鉄編で、今回は特急電車です
形式は3000形との由
220111 DSC00580.JPG
ワタシ的にはこういうスマートなヤツよりも古めかしかったり、どんくさい感じとかブサイクな方が好みです
220111 DSC00588.JPG
6両編成ですが、3連+3連とか2連×3といった構成で、6両固定ではないところが面白いです
それと5両固定編成もあるらしいです

そして今はこういうお電車もあるんですね
遠目では検測車? と思いましたが、ボディに The Rail Kitchen Chikugo とあるので食堂車?
220111 DSC00559.JPG
で、調べました
JR九州では観光・イベント列車を乱発してますが、西鉄ではこれがお初だそうです
お食事を楽しみながら天神から大牟田へ~ あるいはお茶しながら大宰府へ~ というコトですね

この日、往路はJRを利用しましたが、復路は西鉄にて銀水から天神へと向かいました
その途中、西鉄柳川で途中下車
タイミング良くコレが大牟田から戻ってきたので写撃
220111 DSC00670.JPG
タネ車はブサイク顔の6050形
でも、オシャレな感じでブサイクに見えなくなった様な気がします
220111 DSC00675.JPG
でもやっぱ美人ではないな
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

hanamura

静鉄もFDAも色の多様性(?)では負けません!
by hanamura (2022-01-11 06:48) 

an-kazu

非対称な窓、ユニークですね!


by an-kazu (2022-01-11 07:59) 

nexus6

hanamura様
そうでした 静鉄も今や七色仮面
そしていつか乗りたやFDA (NRT発着便の開設を切に希望)

an-kazu様
たしかに運転士さんにとっては左側の視界がイイでしょう
で、それならなぜ右側もパノラミックウインドウにしなかったのか?
謎ですね~

by nexus6 (2022-01-11 08:29) 

K

おじゃまします
特急列車のシュッとした感じとは対照的ですね、、、イベント列車^^;。車窓をのんびり眺めながらのお食事は素敵そうです^^♪。

by K (2022-01-11 21:42) 

nexus6

K様
JR九州かな スイーツを頂きながら乗り鉄を!
というのもあるらしいです
ワタシ的には上品なお料理よりもスイーツの方がそそられるのであります

by nexus6 (2022-01-12 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。