関西本線富田駅周辺ロケハン記 on 9/05/'21 [中部・東海編]
富田駅編 Part2 であります
まずは富田駅の跨線橋から見た赤熊と三岐ELの並びから~
拙い図ですが、己の備忘録として線路配置と撮影ポイントを描いた略図も載せておきます
JR関西本線と近鉄名古屋線は立体交差し、そこに三岐線が絡むというオモシロイ線路配置であります
① 三岐線です
手前はJRの貨物ヤードとつながる線路、そして奥の築堤は近鉄富田駅へ向かう旅客線であります
② ①から南にチョイと移動した所です タイミング良く藤原からの列車がやって来たところ
③ ①にて南方に振り返ると、関西本線と近鉄名古屋線の立体交差があります
④ 立体交差の南側には踏切(八幡(はちまん)踏切)があります
⑤ その踏切から北側 ↑ と南側 ↓ を見るとこんな感じです
⑥ ヤードの東側まで戻って八幡踏切と立体交差の方を見るとこんな感じ
⑦ ⑥の地点にて視線を変えると近鉄富田駅へとつながる三岐線が遠方に見えます
⑧ 更に向きを変えると駅が見えるのでありました 折しも赤熊の牽くコキが到着したところです
いずれも午前が順光状態でヤードを見ることが出来る地点であります
この辺りからも入換シーンを眺めることが出来ました
オシマイ
まずは富田駅の跨線橋から見た赤熊と三岐ELの並びから~
拙い図ですが、己の備忘録として線路配置と撮影ポイントを描いた略図も載せておきます
JR関西本線と近鉄名古屋線は立体交差し、そこに三岐線が絡むというオモシロイ線路配置であります
① 三岐線です
手前はJRの貨物ヤードとつながる線路、そして奥の築堤は近鉄富田駅へ向かう旅客線であります
② ①から南にチョイと移動した所です タイミング良く藤原からの列車がやって来たところ
③ ①にて南方に振り返ると、関西本線と近鉄名古屋線の立体交差があります
④ 立体交差の南側には踏切(八幡(はちまん)踏切)があります
⑤ その踏切から北側 ↑ と南側 ↓ を見るとこんな感じです
⑥ ヤードの東側まで戻って八幡踏切と立体交差の方を見るとこんな感じ
⑦ ⑥の地点にて視線を変えると近鉄富田駅へとつながる三岐線が遠方に見えます
⑧ 更に向きを変えると駅が見えるのでありました 折しも赤熊の牽くコキが到着したところです
いずれも午前が順光状態でヤードを見ることが出来る地点であります
この辺りからも入換シーンを眺めることが出来ました
オシマイ
2021-09-08 03:30
nice!(6)
コメント(5)
図のおかげで各路線の様子がわかりやすいですね(^^)v
by an-kazu (2021-09-08 07:22)
東静岡でも静鉄が交差しますが、2両編成だもんなぁ。まる子ちゃん電車でなくても、「何アレ?カワイイ~!」って言われてしまいます。基準は16両編成なんですね。
by hanamura (2021-09-08 14:56)
きれいな図に感激~自分だと紙に描いた下手糞な手描き写メだからなぁ~
図の上外三岐が関西線をもう一度オーバークロスしますね。
by Cedar (2021-09-08 18:05)
おじゃまします
こうして図にして写真を撮っておくと、次に行った時も迷わずに済みそうですし、持って行くレンズの選択の参考にもなりそうですね^^♪。
by K (2021-09-08 22:32)
an-kazu様
この線路配置をコトバだけで表現しようするとメチャクチャになりそうだったので...
hanamura様
拙ブログのヘッダーにもございます通り小編成列車がイイのです
岳南、伊豆箱根、静岡、、、 みんなイイ!
三岐だって2~3両、JRの快速みえ だって2両 これでイイのだ
Cedar様
さすが良くご存知ですね
拙画よりも上方で三岐線は左側に曲がってJRを跨ぎますね
その辺りは車窓からの眺めを撮っておきたいのであります
K様
へへ、備忘録というコトで
今回の出張の後、果たして何時再訪となるのかは不明なのですが... (^^;
by nexus6 (2021-09-09 04:08)