近鉄伊勢中川駅周辺ロケハン記 on 9/05/'21 (其の壱) [関西・近畿編]
先週大阪に向かう際に乗り換えで降り立ったこの駅
まず目を奪われたのは駅構内の至る所にある赤福の看板でありました
お伊勢さんを背にして右側が名古屋方、左側が大阪方へと続く分岐点であります
なんだかワクワクさせてくれるレイアウトです
そのワクワク感は名古屋方と大阪方を結ぶ短絡線の存在もあるのかも知れません
この短絡線、見ようによってはデルタ線にも見えるんですね
まぁ かつて京都梅小路にあった様な列車の方向転換をさせる様な機能では無いのですが....
で、その短絡線によって形成されたデルタ地帯がヒジョーに気になったので本日行ってみたのでありました
特に立ち入り禁止区域とかは無く、問題無くデルタ地帯に潜入~ (地元のクルマとかがフツーに通ってます)
狙い通り名古屋線も大阪線もよく見えるところでありました
③ 三角地帯から名古屋線を見るとこんな感じ
④ ③とほぼ同じ立ち位置で更に寄ってみます
⑤ 大阪線を見るとこんな感じ
⑥ 同じく大阪線です デルタ地帯にある看板も興味深いですね インパクト大なのが画面右端のコレ ↓
⑦ デルタ地帯から出て西側から大阪線を見るとこんな感じ
⑧ コチラ ↓ はデルタ地帯の東側、駅寄りの立ち位置から名古屋線を見たところ
⑨ 駅至近の踏切から大阪線を見たところ
と、まぁどこから見てもオモロイ所でありまして、生憎の雨模様でしたが気分が下がるコトもなく撮り続けられました
他方、伊勢中川駅を介さずに短絡線を通って名古屋~難波を結ぶ列車 = ひのとり もお目当てでありまして、そちらについては続編(其の弐)にて掲載の予定でございます
- To be cont.-
まず目を奪われたのは駅構内の至る所にある赤福の看板でありました
お伊勢さんを背にして右側が名古屋方、左側が大阪方へと続く分岐点であります
なんだかワクワクさせてくれるレイアウトです
そのワクワク感は名古屋方と大阪方を結ぶ短絡線の存在もあるのかも知れません
この短絡線、見ようによってはデルタ線にも見えるんですね
まぁ かつて京都梅小路にあった様な列車の方向転換をさせる様な機能では無いのですが....
で、その短絡線によって形成されたデルタ地帯がヒジョーに気になったので本日行ってみたのでありました
特に立ち入り禁止区域とかは無く、問題無くデルタ地帯に潜入~ (地元のクルマとかがフツーに通ってます)
狙い通り名古屋線も大阪線もよく見えるところでありました
③ 三角地帯から名古屋線を見るとこんな感じ
④ ③とほぼ同じ立ち位置で更に寄ってみます
⑤ 大阪線を見るとこんな感じ
⑥ 同じく大阪線です デルタ地帯にある看板も興味深いですね インパクト大なのが画面右端のコレ ↓
⑦ デルタ地帯から出て西側から大阪線を見るとこんな感じ
⑧ コチラ ↓ はデルタ地帯の東側、駅寄りの立ち位置から名古屋線を見たところ
⑨ 駅至近の踏切から大阪線を見たところ
と、まぁどこから見てもオモロイ所でありまして、生憎の雨模様でしたが気分が下がるコトもなく撮り続けられました
他方、伊勢中川駅を介さずに短絡線を通って名古屋~難波を結ぶ列車 = ひのとり もお目当てでありまして、そちらについては続編(其の弐)にて掲載の予定でございます
- To be cont.-
2021-09-12 23:03
nice!(6)
コメント(5)
バラエティですね~
っと
垂線がびしっと、、、
ものすごい好みですw
by mitsu (2021-09-13 16:58)
先日乗り換えで通りましたが、相変わらず周辺は人家もまばら、乗り換えのための駅ってことですね。かつての米原とか鳥栖とかと同じですね。
by Cedar (2021-09-13 17:48)
おじゃまします
線路のレイアウトも素晴らしいようですが、走っているお電車様たちも、また素敵^^♪。
by K (2021-09-13 23:04)
mitsu様
昨今、首都圏のJRや大手私鉄の架線柱は味気無いカタチのモノが多くなってきました
そんな中、昔ながらの鉄製アングル材組合せのこういった架線柱はイイ感じですね
Cedar様
正に! この駅の役目はそんなところですね~
コロナ禍の今はその乗り換え客も少ない状態でした
ヒトが少なくて "密" でないのは安心材料になります
K様
そうなんです 近鉄の電車って結構魅力的なんです
地元京成にも頑張ってほしいですね
今の京成電車は残念ながら魅力的とは言い難く.... と思うのはワタシだけ?
by nexus6 (2021-09-14 02:07)
外房線大網駅の遺構を見に行きたいと思っております。
by an-kazu (2021-09-14 08:26)