SSブログ

Box Motor用展示台製作記(2作目 車庫編) [模型編]

3月の成果ブツ、Made in Yamanashiの最終作であります

過日 Seriaさんの写真立てを使った展示台(ミニジオラマ)を作製しましたが、同じモノでもう1個作ってみました
230331 IMG_0779.JPG
今回のは、先にでっち上げたちっこいお電車(またはちっこい機関車)並べて置ける展示台です
写真立てのサイズが2L版用(内法寸法 17cm × 12cm)の短辺を展示方向としているので、モケーサイズで長さ10cm以下の車両(実車だと20フィート (1/87))しか載せられません

プラ板製の建物(車庫)は昨年末に一応カタチにしていたのですが、今年の始めからホテル住まいとなってしまった為そのまま放置~
3月下旬になってようやくホテル住まいから解放されたので、急ぎ地面作りと車庫の塗装を行ったのでありました
230331 IMG_0845.JPG
前作と同様、建物はカットモデルで後ろからは見ないでね~ という造り
奥行感を出すため車庫の中にミラーを貼り付け(古典的手法ですね)
色はライトグリーンとダークグリーン(どっちもタミヤの軍用機用缶プー)の塗分け
お電車の車庫 というコトで一応架線らしきモノ(0.5mm洋白線)も張ってます

で、こんな感じです ↓
230331 IMG_0844.JPG
ホテル住まいからは解放されたものの、甲斐国の隠れ家退去の為の荷造りをしながらこの工作もする.. という非効率的、且つ時間制限アリといった状況でもありました
なので小物の配置とかが未だ、、、、新天地の新隠れ家で落ち着いたらで作業再開であります
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

an-kazu

屋根のちょっと不均一の感じが、
こだわりを感じます(^^)v

by an-kazu (2023-03-31 08:38) 

ブリザド

店舗で良く見掛けたミラー手法、モケーの世界にも応用効くんだ(^ω^)
錆色の枕木&バラストが雰囲気いいなぁ...って、奥は省略なんですね(笑)
by ブリザド (2023-03-31 19:55) 

nexus6

an-kazu様
羽目板にもツギハギをしたかったです...
やはり尊敬するモケー界の巨匠様が御作りになる様なシブさが全然無いですね~

ブリザド様
ハイ、建物の中はコンクリート打ちっぱなし的な...
走行させる訳ではないので線路もプラ棒だったりします (^^)b

by nexus6 (2023-04-01 06:08) 

K

おじゃまします
これからウェザリングでしょうか?どんな感じに仕上がるのかな^^?

by K (2023-05-03 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。