SSブログ

えのでん on 2/23/'23 [関東編]

興味はあったものの何故か一度も撮り鉄したコトがなかった鉄道のひとつ 江ノ電です
前週に軽くロケハンし、祭日の朝に撮ってみたのでありました

8:30過ぎ 藤沢から乗車~
230223 IMG_0490.JPG

湘南海岸公園駅で下車しお隣の江ノ島駅方面に向かって歩きます
スグにステキな "踏切" を見つけたのでまずはその辺りで列車を待ちます
と、現役車両の中でも一番古いお電車が通過
先のロケハンでも気になっていた300形です  この日のターゲットが決まりました
230223 DSC00002.JPG
藤沢方に向かった ↑ ので少し待てばまた戻ってくる
というコトで待ち伏せ~
230223 DSC00007.JPG
コレを見送った後、江ノ島駅まで歩きます
ココでは列車交換シーンが撮れますね
230223 IMG_0493.JPG
更にお隣の腰越方面に向かい、江ノ電撮影スポットのひとつである商店街の併用軌道へ~

鎌倉で折り返して戻ってくる300形をまたまた待ち伏せします
230223 DSC00064.JPG
ケツ追いで写撃 ↑ の後、お次は藤沢で折り返してきた300形を龍口寺前のS字カーヴの所で写撃
このS字辺りの雰囲気はレイアウトセクション作成のモチーフになりそうです
230223 DSC00106.JPG
以上でちょうど2時間経過の10:30過ぎ
江ノ島~腰越区間での撮影はナカナカ結構でしたが、早朝から時間が経って街が活気づいてくるとお電車だけを撮る というのも少し難しくなってきますね
別の用事もあったのでこの日はコレでオシマイにしました

やはり昭和爺には古めのお電車がイイ  今後のモケー作りのための車体色観察にも役立ちました
昭和のお電車が全盛だった頃に来ておけば良かったのか...と少しだけ後悔です
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ブリザド

5枚目の写真、サイクリング中に後方から迫ってくる江ノ電に
もの凄いプレッシャーを感じた思い出の場所(^ω^)
江ノ電にしろ都電にしろ古い車両をずっと運行して欲しいです
by ブリザド (2023-03-01 20:22) 

nexus6

ブリザド様
ハハハ 併用軌道ではお電車優先なので場所によっては オラオラ感 がありますね
海外の路面電車動画ではクルマにぶつかってからようやく停止するとか...
お古い電車はメンテも大変でしょうが、なんとか維持して欲しいです

by nexus6 (2023-03-02 04:58) 

an-kazu

鎌倉高校前のホームベンチで持参した弁当を食べたことがあるのですが、
休日で混雑していたため少しヒンシュクものだったという
苦い思い出があります( ; ; )

極楽寺のトンネルも好きなポイントであります!

by an-kazu (2023-03-02 21:17) 

nexus6

an-kazu様
お弁当! イイではないですか!
鎌倉高校前は撮影スポットとして有名になってしまい恒常的に混んでる感じですね~

by nexus6 (2023-03-03 00:37) 

K

おじゃまします
江ノ電も長谷寺にアジサイを撮りに行っていたころ、何度か撮り歩いてもいました^^。鎌倉駅から乗って、藤沢駅でJRに乗り換えか、江ノ島でモノレールで大船に行ってJRで帰る。というのも楽しみの一つでした♪。
また行きたいんですが、『お家騒動中』は無理かな、、、^^;。

by K (2023-03-04 23:21) 

nexus6

K様
メッセージ ありがとうございます。
"ご騒動"の委細は存じませんが、どーかお元気で

by nexus6 (2023-03-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。