SSブログ

ブリキコンテナ缶のパワーパック [模型編]

100均セ〇アさんのコンテナ缶  コレはそれなりの人気商品ではないでしょうか
国鉄時代のコンテナタイプから現代のモノまでヴァージョン豊富、更に最近はコキを模した置き台まで登場
もしや同社の商品企画ご担当者さんの中に鉄オタでもいらっしゃるのでは???

して先週、コーベ某所でこのコンテナ缶をケースとして利用したパワーパックをハッケン
それのみならず、ググれば既にご同様の加工をなされている御仁もおられる様です。

上述のハッケン時、一緒にいたモケー友さんが "同じ様なモノを作れないか" と仰るので手慰みでやってみたのでありました。

今回利用したのは "戸口から戸口まで" の国鉄時代のコンテナを模した缶です。
(すでにフタに穴を開けた画です)
230213 IMG_0455.JPG
回路はダーリントントランジスタ 2SD1415A 1コを使った超シンプルなモノで、以前作ったパワーパックと全く同じ回路を踏襲してます。
 以前作ったヤツの製作記 → https://blade-runner-2.blog.ss-blog.jp/2021-05-03
230213 IMG_0453.JPG
材料費(部品代)はケース(勿論税込み¥110ですね)含めてざっと¥1,000程度
安く売ってるパーツ屋さんを厳選すれば千円以下で収まるかと思います
230213 IMG_0452.JPG
回路よりもむしろペコペコなブリキ缶に穴開け加工する方がめんどいです。気分的には穴開け加工が終わればもう9割方出来た様な感じ....
穴開け時にブリキ缶の内側も結構手で触ったので、加工後シンナーで拭いてからプライマー + サーフェイサーを塗っておきました。これで少しは防錆効果になるでしょう

という次第で完成~
230212 IMG_0447.jpg

230212 IMG_0451.jpg

仕様メモ
・9V角型 (006P)乾電池内蔵可能
 → ACアダプター無しでも鉄コレなんかは動かせます。 HO用パワトラの動作確認にもイイかも
・ACアダプターのプラグは 外形Φ5.5mm 内径Φ2.1mmに対応 ( 中+(プラス)、外側 ー(マイナス))
 → モケー用なので12V 1~3A程度で十分ですが、回路的には電圧はもう少し高くても大丈夫
・今回はコストを考えたので出力用端子は安価なモノを使用
・コストを考えたとイイながら好みでLEDを付けてしまいました 無くても全然OK
・ツマミはコンテナ塗装色に合わせたつもり...
・勿論ケース(コンテナのタイプ)はお好みで
 尚、フタはこの様なフラットなモノと凸凹なヤツがあるので穴開け加工の際に多少影響があるかも

というコトで、受注生産可能です.... (^^;
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

Cedar

いいね!と思ったけど、メリケンお電車用にはミスマッチですな~残念!
by Cedar (2023-02-13 15:36) 

ブリザド

コンテナ缶のパワーパック化ってなかなかナイスな発案(^ω^)
って、006Pで走らせることができるんですね(゚Д゚)
独自規格が普及したり外したりのSONY発祥規格の中でも
一番長生きしている006P(笑)
by ブリザド (2023-02-13 20:18) 

an-kazu

ダイ○ーのコンテナならロングタイプもありますし、
トレーラーも販売されているので、
スタンドにもいいかもしれません!

https://jp.daisonet.com/products/4965534149273
by an-kazu (2023-02-13 22:09) 

nexus6

Cedar様
いや~ 確かに 足し蟹
ベーコクといえば10フィートではなく40フィートのデカいコンテナ
てか、我々の愛するお電車たち全盛の頃にはそんなモンは普及していませんものね
コレはほんの出来心
でも、ちなみにですが、このブツはChappyさんの手に渡るんです...

ブリザド様
恥ずかしながら、アイデアはモパクリです... (^^;
で、006Pに関してはワタシも想い出がございまして、ガキの頃(昭和40年代前半)父が持っていたSonyの小型ラジオがまさに006Pで動作するモノでした。 仰せの通り、長寿製品ですね~

an-kazu様
こうなればダ〇ソーさんからも、もっとマニア(ヲタ)にウケるコンテナをリリースしてほすいです

by nexus6 (2023-02-13 22:43) 

Cedar

再コメし失礼します。アメリかのインタアーバンの中にはコンテナ輸送にトライした会社もあるんですが、と~ぜん日本のとはカタチが異なるんで・・・やはり残念!
by Cedar (2023-02-13 23:33) 

nexus6

Cedar様
でっち上げおもちゃで話が広がる... イイですね~
ググってみますれば、ベーコクのコンテナ輸送の始まりは 1957年とあります。コレと話がつががるのかしら?
他方、Cedar様のストライクゾーンから外れるであろう 国鉄電車 にはクモヤ22なんてのがありましたね。これまたトライで終わった という点だけは似てます?

by nexus6 (2023-02-14 04:51) 

K

おじゃまします
走らせる車両や、季節、想定している路線等々でいろいろと変えたくなったりして^^。
こうやって遊べるのも自作派の特権だったりして^^♪。


by K (2023-02-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。