SSブログ

西武鉄道荻山駅 on 8/11/'22 [関東編]

昨日、甲斐国から下総国に帰国する途中、西武線沿線の某モケー屋さんに行くべく国分寺から西武多摩湖線を利用したのでありました

時間があったので甲府→高尾→国分寺はフツー電車にてのんびりと
して、国分寺からは西武の多摩湖線で荻山へ

これが同線初乗車でしたが、乗ったお電車の次の編成が "赤電"!!!
新宿線への乗り換え駅であるある荻山にて待ち伏せしました
220811 IMG_0026.JPG

多摩湖駅へ向かうのを見送って、、、
220811 IMG_0027.JPG
ちなみに、この駅の線路配置と運用は興味深いですね   次回は同社の他の支線も見てみましょ

で、更に短時間で折り返して戻ってくるところを待ち伏せして、、、
220811 IMG_0035.JPG
ところで何故赤なの??? と思って調べてみると、以前京急とタイアップしていた京急色編成(当時は10両編成)の生き残りだそうな(現 4両編成)
白帯くらいは残しておいても良さそうですが今や赤地にステンレス帯というお姿
暑い中、なんやら暑苦しい感じがしないでもありませんね
でも! こういうのもスキ!
nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

K

おじゃまします
なるほど、京急の赤だったんですね^^。
黄色や青いお電車の中、メッサ目立ちそうですね^^♪。

by K (2022-08-12 23:01) 

nexus6

K様
京急の黄色いヤツもまだいるのでしょうか
赤い電車群の中でアレも目立ちますものね

by nexus6 (2022-08-13 08:37) 

an-kazu

9000系は手すりが黒いというのが、
2000系との見た目の相違点です!


by an-kazu (2022-08-13 13:28) 

nexus6

an-kazu様
ソレ! 貴重な見分け方情報です!!
2000とか9000とか 車番を見るまで全然判りませんでしたわ

by nexus6 (2022-08-13 20:20) 

ブリザド

写真2、3枚目の分岐&交差が一杯の風景に萌えます(^ω^)
鉄道模型のレールで再現&運行して...複雑過ぎて再現不可能かぁ(汗)
by ブリザド (2022-08-13 20:45) 

nexus6

ブリザド様
そうなんです、ソコがまさに ポイント!!!
2画目 画面左側が本線(新宿線)で真ん中が支線(多摩湖線)  ポイントが頻繁に切り替わる妙は見ていて楽しいのです
ワタシのモケーのお師匠様(押しかけ弟子ですが)も、この駅の線路配置を絶賛しておりました

by nexus6 (2022-08-14 04:24) 

mitsu

電車をきれいに配して撮られてるな〜^^
by mitsu (2022-08-16 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。