SSブログ

岳南鉄道再訪 on 7/30/'22 (其の壱) [中部・東海編]

甲斐国探索 よりも先に隣国の駿河国へ南下~

甲府駅から特急「ふじかわ」に乗り、文字通り富士川に沿って富士駅へ
特急列車はココでスイッチバックして静岡へと向かいますが、ワタシは逆方向の吉原へ
220730 DSC00177.JPG

この日のお目当ては岳南鉄道のお電車たちでありました
220730 DSC00206.JPG
前回訪問は13年前の2009年
その時にはこの元京王5000形はいなかったな? と思い調べてみると、京王から直の譲渡ではなく、富士急からの譲渡との由  つまり お古 のそのまた お古 でありました
やはり富士急の今の顔ぶれも見に行かねばなりますまいな
220730 IMG_0038.JPG
その前に、富士山を撮っておきましょ と思い、「富士と港の見える公園」へと向かいました
駅前のスーパーオカムラさんで鯵丼、ついでにシラス(冷凍モノでした) をゲトし腹ごしらえもしときます
220730 IMG_0040.JPG
アジどん 旨し!
して、公園から富士山方向を臨むと、、、 雲で隠れておりました、、、
残念でした  半年後、冬の富士山を見に再訪しようと思います
220730 DSC00224.JPG
猛暑でした
汗をかきながら駅へと戻り、いよいよ乗車であります
220730 IMG_0044.JPG
一日乗車券は硬券 イイっすね
背景のクロスシートは2、3画目の元京王5000形(岳南では9000形)のモノ  これまたイイ感じでした
220730 IMG_0050.JPG
改札口横にはこんなガシャポンもアリ ↓
220730 IMG_0045.JPG
へえ~ どんなのよ と思い一つガシャしてみるとホンモノの硬券が10枚入っておりました
鉄オタ友人へのお土産にもうひとつガシャポン
220730 IMG_0046.JPG
まずはココまで
- To be cont. -
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

お名前(必須)

予想が外れました・・・
 日本航空学園山梨キャンパスが次の記事だと思っていましたorz


by お名前(必須) (2022-07-31 10:35) 

hanamura

あ、兄さん、な、何を、(;´д`)トホホ、御供しましたのに!
駅前スーパーオカムラさん!ナイス☆チョイス!
まぁ、これから、ですね。(あはは笑)
by hanamura (2022-07-31 12:38) 

ブリザド

現地のスーパーで鯵丼&シラス、なかなかやりますね(o^-')b
観光客相手の飲食店と比べ、コスパはもちろん、鮮度も良いかもです
硬券ガチャも良いなぁ...銚子電鉄が真似するかも(^ω^)
by ブリザド (2022-07-31 18:55) 

nexus6

GUEST様
ナルホド ヒコーキなどとは無縁の県かと思っておりましたが、その学校がありましたね

hanamura様
アレ!? 土日は出勤ではなくお休みでしたか
実は静岡おでんが無性に食べたくて、、、
いずれまた静岡の何処かでご一緒させてください
次回駿河国領内に入る際にはFBメッセージを送るようにしますね!

ブリザド様
アジドンにビールを付けたかったのですが、そのビールを見つけられず、、
でした、、、
30分間隔での運行とか途中駅での列車交換とか京王のお古とか、銚電と似た様な感じでしたが、経営は岳南さんの方がシッカリしているのかな
仰せの通り、銚電さんはイロイロと真似をした方がイイかも

by nexus6 (2022-08-01 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。