SSブログ

Wooldland Just Plug "非純正"電源回路 [模型編]

レイアウトモジュール製作記
・ストラクチャーと電飾編

先日巣鴨のモケー屋さんでWoodlandの電飾 (LED)品3点をゲト
これだけで¥8,000超の散財となりました
220417 IMG_0035.jpg
コレ ↑ はその内の1点で建物の壁に付ける笠付き電灯を模したモノ

灯らせるためには勿論電源が要るのですが、このW社のJust Plugなる商品の純正電源 (ACアダプターとかHubなど)がまたお高い...
LEDをただ点灯させるだけモノなど安価で出来ますわね
220417 IMG_0033.jpg
今や身の周りにはUSB電源やらUSBケーブルの余剰品があるので、今回はそれらを利用するコトにしました。
回路的にはUSBの5Vを "安定化電源" として利用し、LEDの手前に定電流ダイオードをかませる
そんだけ~
5Vから3Vへの変換が要るかな? と思って実験したのですが、ダイオードによる電圧低下があるので入力が5V程度のものなら不要と判断
220417 IMG_0036.jpg
基板にゴニョゴニョとパーツを付けて完成~

件のLEDを建物につけて、点灯させるとこんな感じ
このLEDは20mAまでよ~ と言っているのですが、それでは明るすぎな感じなので定電流ダイオードは15mAにしました
220417 IMG_0041.jpg
Cost概算
・基板 ¥200(ガラエポでなければ少し安くなる)
・Micro USBメスコネクタ付基板 ¥40(10個で¥400、、残りはどーする?)
・定電流ダイオード ¥225くらい(1個 ¥45くらい 巣鴨のモケー屋さんでは結構なお値段で、、、)
・端子台 ¥200くらい(配線直付けなら勿論不要となります)
という感じで変な拘りがなければワンコインで出来ます (^^)b
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ブリザド

3点で¥8,000超とはちょっとお高いですが、
レンガ倉庫の照明、良い感じに仕上がりましたね(o^-')b
by ブリザド (2022-04-17 12:27) 

an-kazu

投資に見合う効果が得られたご様子・・・


by an-kazu (2022-04-17 21:50) 

K

おじゃまします
良い感じの光量ですね^^。
しかしHOスケールは何気にデカい。結構場所をとるのではないか?と余計な心配をしちゃいまする^^;;;。
汚し、これからですか^^?

by K (2022-04-18 22:23) 

nexus6

ブリザド様
ユーザーが限られているのと、メーカーも限られているのと、輸入品というコトで些かお高くついてしまうんですね

an-kazu様
オタク道、だんだんと見境がなくなってきてます....

K様
以前はNを少々やっていたんですが、やはりスペース的には考えなければならない点がございます
他方、先日はOゲージの作品を見る機会があったのですが、もっとデカい...
でも、そっちもやってみたくなったりして (^^;

by nexus6 (2022-04-19 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。